ブログ

スワンナプーム空港での両替は地下の両替所がお得!

こんにちは、アリューです。
突然のこのタイトルは何?って感じですが、、、(^_^;)
ワタクシこの度、海外初一人旅に行ってまいりました!
行き先はタイのバンコク。
いろいろとハプニングもありましたが、何とか無事帰り着きました。

まぁ、よくある観光話は置いといて、、、
ガイドブックに載っていないような情報をいくつかご紹介したいと思います。

まずは両替。
海外行くと必要ですよね。
主な買い物はクレジットカードでするとしても、交通費とか、カードが使えないお店での小さな買い物とか、チップとか、いくらかの現金は必ずいりますものね。
私の場合、たいした額は替えないので、別にどこでもいいかなぁと思っていたのですが、、、
出発前にいろいろと旅情報を調べていたら、場所によってかなりの差があることがわかったんです。
しかも、同じ空港内のビルの中でも全然違うんですよ!これにはビックリ\(◎o◎)/!

本当かどうか、ちゃんとチェックしてきましたよ〜
スワンナプーム空港の2階到着ロビーにいくつか両替所(たぶん銀行系)がありますが、そこでの日本円→タイバーツへの両替レートは10,000円=2,680バーツぐらいでした。
ネットで調べた情報が正しいかどうか、地下に行ってみると、、、
バンコク市内へ向かう鉄道(エアポート・レール・リンク)の駅の横に両替所がズラーッと並んでいます。
そしてその1軒だけに人が並んでいました。(^_^;)
そこが一番レートがいいんだろうなと思いつつ、一応他の所もチェックしてみましたが、やはり正解。
Super Rich という両替所で両替してもらいました。
10,000円=2900バーツでした。
同じビルの中で、220バーツも差が!
余裕で1食分ありますやん!

他の国でもこういうことはあるのかもしれませんね。
事前調査大事!と実感したのでした。

後で見つけたのですが、こんなサイトもありました。
タイバーツ両替レート比較http://jpy-thb.com/