ブログ

セミナーレポート@2018/04

4月7日に開催した東京セミナーのレポートです。

この日はいつもより人数が少なく、9名のユーザーさんにご参加いただきました。

まずは最近起こった、人命救助のために女性が土俵に上がった件について、”上”に訊いた情報から。

相撲はもともと神事ではありませんでしたが、
相撲をしている人間が勝手に神事だと思い込んでいた結果、戦いの神様が相撲に憑いたのだそう。
その神様はヤキモチやきな女神様で、自分と同性の人間が土俵に上がるのを嫌がります。
そのため女性が土俵に上がると、女神様は怒ってしまうのだとか・・・
そのような時は、塩をまいてリセット(お祓い)するのだそうです。
土俵で不祥事があった時も同様にします。

女神様がいて女人禁制となっている場所は世界中にあります。
ちなみに人間がヤキモチやきなのは、人間が”上”に似ているからだそうです(^^;)

「相撲は神事だ」と誰かが言い、本当に神事になったというのは「言った者勝ち」で、
そのようなモノや仕組みは世界にいろいろあります。
日本の○○や世界の○○○○も・・・(詳しくはセミナーでご質問くださいm(_ _)m)

そして「女性は土俵から下りて」というアナウンスについて。
アナウンスした行司さんは批判されてしまっていますが、
緊急事態に直面したら、多くの人は混乱して、正常な判断ができなくなったりしてしまいますよね。
想定外の出来事が起こった時でも冷静に対処できる人間は2割であり、
自衛隊、警察、医者、プログラマーなどの場数を踏んでいる人たちです。

話題が変わり、ヤンキー体質の話になりました。
物事を考える時に方程式を使える人は2割で、8割の人はつるかめ算で考えているという話です。
この8割のことをきさ@Ge3は「ヤンキー体質」と言っており、
国会で議論が進まないのも皆ヤンキー体質であるせいなのだそう。
この話について詳しい内容は上耳噺の「ヤンキー気質」をお読みください!

団体行動が好きな人は、ヤンキー体質の傾向にあるのではないかときさは言います。
ヤンキー体質の閾値として「マスゲームに感動するかどうか」というのがあり、
感動しやすい人はヤンキー体質だそうで、そんな人が近くにいたら・・・^^;
昨年、女子高生によるバ○リーダンスが流行りましたが、
彼女たちを指導している先生はそんな人の例と言えます。(>_<;)

続いて、人工知能についての話になりました。
人工知能は日に日に発達しています。
そのスピードや学習能力の高さは、私たちが思っている以上にめざましく、
数年もすれば人間の手助けが必要なくとも十分に機能するようになるでしょう。
そうして人間のあらゆる仕事も徐々に人工知能がこなすようになっていくとのこと。

しかし世の中の8割以上の人は、このようには考えていません。
ほとんどの人は、いずれその時が来るとしてもまだまだずっと先だろうとか、
人間の仕事がなくならないようきっと何らかの対策がなされるだろうと思っているのです。
現実は、人工知能が人間に取って代わる時代がすぐそこまで迫っています。

最初の相撲の話から派生して、言った者勝ちな世の中になっているという話になりました。
食事のマナーをテレビでやたらとやっているのを見るけれど、
それも「言った者勝ち」だときさは言います。
「そんなマナーは誰が決めたの?」と疑問を抱く人がいても、
「そういうものだ」と言われてしまえば、世の中ではそれが正しくなってしまうのです。

言った者勝ち、多数決で成り立っているこの世界は、
今が過渡期で「あと10年ほどすれば終わるみたい」とのこと。
多数決に染まれない人にとっては生きにくくて仕方ない時代ですが、あと10年の辛抱です。
長い・・・(-_-;)

話題は変わり、日本人はなぜ視力が悪いのか?という話に。
日本人に近視が多い理由は、外に出ることが少ないからです。
東洋人はその傾向があり、
欧米人は外で太陽光に当たることが多いため、視力が悪くなる人が少ないのだそう。
激しい学歴社会の韓国や中国では、
勉強のしすぎで失明に至るほどの極度の近視になる人が今増えています。
とても恐ろしいですね・・・

以上の主なお話の他に、
月と探査・外国人労働者とロボット・STAP細胞・ノイズ(戯言を言う人々)が増えている・
「バレなければいい」という考えを持つ民族・マナーとセクハラ・領土問題と未来・
PM2.5に対する過敏さのGe3値探索 などの話が展開されました。
気になる内容がありましたら、セミナーでご質問ください!

 

セミナーのあとは二次会へ。
今回の会場は「酒処十徳 二葉店」でした。

飛騨黒毛和牛特撰コ-スをいただきました。
女性にはかなり多い量だったかな〜(⌒-⌒; )

鯛のお刺身とたけのこが特に美味しかったです。
魚と野菜好きの個人的な感想ですが(笑)
美味しいと好評だった「金戎(きんえびす)」という日本酒のGe3値が126pでした。

二次会では、
義理の「いいね」はやめた方がいい(勘違いの元になり、ノイズが増える原因となるため)
いいお店は金回りのエネルギーが高く、そういうお店に行くと自分自身の金回りも良くなる
仮想通貨は○○に影響する。○○を守りたいなら手を出したらアカン!!
などのお話がありました。
こちらも詳しくはセミナーできさにお尋ねください!

 

今月のセミナーレポートは以上です。

Twitterのモーメントにリアルタイムの実況ツイートをまとめていますので、
合わせてご覧ください☆ >> セミナー実況まとめ@2018/04

セミナー参加者さんのご感想です。おおきに♪ >> 東京セミナーのお礼

過去のセミナーレポートはこちら >> セミナー&イベントレポート

来月もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

なゆ@Ge3