蛙鳴蝉噪

バイアンプの効果

■ バイアンプの効果 バイワイヤーは別だけど、バイアンプが効くのは当たり前といえば当たり前の話だ。 SPから逆に電気が出ているのはSPが発明された100年以上から判っている訳で、 つまりはマイクと同じことなので逆起電力があるのは当然です。 つまりSPの逆起電力にAMPが弱い訳だ。 そんな当たり前なことをネタにしてAMPをもう1台 […続きを読む]

保温鍋で浄水器カートリッジの再生

■ 保温鍋で浄水器カートリッジを再生させる。 これ何の写真か判りますか? そう、使っている人は判りますよね、アレのカートリッジです。 よく使う人だと1ヶ月くらいで水の出が悪くなるので、交換せざるを得ませんねー。 そんな出が悪くなったカートリッジを再生させる特技の紹介です。 活性炭は煮沸すると吸着した汚れを離す性質があるって話は前 […続きを読む]

シモン石鹸で洗ってみた。

永くクルマ用に使ってきたティッシュのケースがあまりにも汚くて、 クルマを替えたので、この際捨てようかとも思ったけど、 お気に入りだったので「シモン石鹸」で洗ってみた。 で、その違いにビックリした訳。 「シモン石鹸」の洗浄力ついては言わずものながな筈なのだけど・・・ これでまた10年は使えそうですw。(*^◯^*) ● 洗った方法 […続きを読む]

トラップの多いSNS

  SNSの”上”的裏事情をセミナーで説明したけど、 その怖さがあまり伝わっていないようなので再度調べたので公開します。   トラップの多さのGe3値 Facebook 122p Twitter  84p LINE  88p Google+  52p 2ch 124p mixi  62p ニコニコ動画  79p Instagra […続きを読む]

素材の音速は重要だと思う

世の中全般に素材の開発競争は激しい。 中でもオーディオ業界は新素材に弱いのは伝統的で、専門家も素人もすぐに飛びついてしまう。 「新素材を使った」ことを謳う新製品は今も昔も、とにかく多い。 今も残っている製品があまり思い浮かばないのは、結果として「音」が良くなかったのだろう。 それでも「新素材」に飛びついてしまうのは、どう言う訳だ […続きを読む]

あかんケーブルのお仲間 極細

「あかん」やつの仲間で極細ですが・・・ 見えますか? これは「あかんケーブル」の極細のやつですw。 女性の髪の毛の半分くらいの太さです。 エナメル線なので外皮を剥がしてから半田付けするそうです。 用途としてはトーンアーム内の配線やMCカートリッッジの巻き直しに使うみたいですw。 これで巻き直すって本気ですか!

トイレットペーパーの三角折り

トイレットペーパーの三角折り    「トイレットペーパーの三角折り」を誰だったか忘れたが、 マナー講師が「マナーだ。」と話しているのを聞いたことがある。 「何を言ってんだかなぁ〜」と思いつつあんまり好きじゃなかった。 と言うのも、昔ホテル関係の通信の仕事をしている時に、この「三角折り」を知った訳だが、 その時は掃除が終わった部屋 […続きを読む]

「ひぐらし、茅蜩・鼓粒」写真コレクション クルマ編

仮想質量「ひぐらし」「茅蜩・鼓粒」は、振動に対して仮想的質量を発生します。 スピーカーの後ろに装着すると仮想的質量として働きます。 これは低音再生時に非常に有効でした。 この仮想的な質量は車のサスペンションても有効なのではないか?ということをアナウンスすると、 大勢の人柱が試してくれました。 そんな人柱達の写真をweb上で集めて […続きを読む]

「ひぐらし・鼓粒」写真コレクション オーディ編

仮想質量「ひぐらし」「鼓粒」は10年以上の渡って多くのユーザーさんにご利用頂きました。 WEB上にはそんな写真が色々あります。 それだけの効果を実感されている方がいると思ってGe3の励みとなっています。 いわば「よいしょ」な訳です。 そんなwebで見つけた、ありがたい「よいしょ」の写真を集めてみました。 ■ オーディ編 初期の頃 […続きを読む]