部屋干し臭も一撃!

先日、義兄が我が家に泊まりに来た時のこと。

「なんかクサイ・・・(-_-;)」

体臭じゃない。服だ。
洗濯物の生乾きのニオイ。
菌が繁殖したあのニオイ・・・

私の姉(義兄の妻)が家を空けている間、洗濯物をいつも部屋干ししていたようなのだ。
それもおそらくあまり換気していない部屋で、夜に。
締め切られた部屋で、日も当たらず・・・((((;゚Д゚)))))))

着ていた服を一度うちで洗濯してみたけれど、染み付いたニオイは消えず。。。
すると母が「おそうじシモンを使ったらニオイ取れるかな?」と思い立ち、やってみた。

1.おそうじシモンを溶かした石鹸水を作り、ニオイが気になる衣類を1時間ほどつけ置きする。
泡立てネットを使っておそうじシモンの泡を作り、それを水に溶かしましたが、
おそうじシモンをスポンジでこするなどしても溶けやすいかと思います。

2.抗菌効果の高い洗剤と柔軟剤を使って洗濯する。
我が家では倶楽部員のNANOXとレノアの部屋干し専用を使用しましたが、お好みで。
ちなみに粉や固形の洗濯石鹸は液体より洗浄力が高く、ニオイも防げるそう。

たったこれだけ!簡単2ステップ!(と言いつつやったのは全部母…笑)

洗濯が終わり干してみると・・・

あら不思議!
あれだけ染み付いていたイヤ〜なニオイが消えたではありませんか!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
母曰く「色も白くなった気がする」とのこと。

ちなみに甥っ子(生後1ヶ月)の肌着もニオイが少し気になったので、
おそうじシモン水につけ置きしたら、ニオイが取れた。(こちらは柔軟剤なし)
汚れだけでなくニオイも撃退するおそうじシモン、おそるべし!

タオルなどは煮沸してしまえば早いけど、
オシャレ着などの煮沸したくないものは、おそうじシモンを使ってみるといいかも。
生乾きのニオイにお困りの方、ぜひお試しあれ☆

p.s. 約2割引になるお得なセット販売始めました(^O^)/
>>> おそうじシモン6個セット

なゆ@Ge3

 

きさ@Ge3 談

前にも何処かで書いたと思うけど、
粉石鹸を液体石鹸にする工程で洗浄力が落ちます。
改めて、洗浄力の差を表にしてみました。
洗剤は適当に選んだモノです。^^;

製品名 洗浄力 消臭力
NANOX 68p 119p
アリエール 67p 116p
シャボン玉 スノール 粉石けん 118p 119p
シャボン玉 スノール 液体洗剤 69p 115p
カウブランド 赤箱 118p 117p
シモン石鹸 122p 124p
お掃除シモン 123p 124p