今年の3文字

師走になると話題に上がる、今年の漢字。
2019年は令和の「令」
いろんな意味合いが含まれているようだが、個人的にはちょっと安直な気がしないでもない(苦笑)

世間でも自分自身の1年を振り返って、漢字1文字で表すなら・・・と考える人が多い。
私も考えてみた結果、今年はやっぱりこれ!

「断」

断捨離の断。
元々整理整頓は得意な方で、すぐに捨てたり片付けたりしたくなるタイプなのだが、
今年は拍車がかかり、漫画、服、靴、書類、さらにはスマホの写真や情報(主にSNS)まで・・・
あらゆる不要な物をかなり捨てたり売ったり、断ち切ったりした。

この衝動的なまでの断捨離は、間違いなく「石鹸ポン」の効果だ。
石鹸ポンが発売された6月から、私の断捨離しまくる日々が始まった。
毎月テーマが違うのに何がどう作用しているのか不明だが、
日を追うごとに断捨離したい欲が増している気がする(^_^;)
今年は断捨離という言葉がぴったりすぎて、1文字と言わず「断捨離」の3文字にしたいくらいだ(笑)

1年を表す漢字を考えることは、自分の成長や変化を見つめるいいきっかけになると思う。
皆さんの今年の漢字は何ですか?

 
なゆ@Ge3