亀岡から篠山城に向かっている途中、
372号線を走っていると「カントリーハウス」という木の看板を見かけた。
気になって戻り、案内通り入っていくと、、お蕎麦屋さんめっけ!
時間は午後1時前くらい、
満員で3組ほど待っていたので順番待ちの名簿に記入し、周囲を散策してみた。
お蕎麦屋さんのお隣にはカントリーハウスというカフェもあり、
ワタシが見た看板はこのカフェのものだった。
アメリカンダイナーという雰囲気でなにやら楽しげなカフェ。
程なくしてお蕎麦屋さんの店内に案内され、注文したのは天ざる。
一口目にふわっとお蕎麦の香りがした。
ツルッと流し込んで喉越しを楽しむのではなく、
しっかり噛んで味わいながらいただきたいお蕎麦だった。
ご主人が毎日朝から打っている二八蕎麦とのことだったけれど、
つなぎには篠山の特産品である山の芋を使っているそう。
素朴で腰が強く、食べごたえのあるお蕎麦だ。
薬味は大根おろしと葱。
蕎麦つゆはお出しの香りもよく、お野菜の天ぷらの甘味もよく分かる。
でも、このお蕎麦はお塩でも食べてみたい!
ちょっと驚いたのは、この量でお腹が一杯になってしまったこと。
カントリーハウスにはもう行けない(泣)
地産地消はやはりエネルギーが高いのか・・
などと考えていると、お向かいのご夫婦がお店の建物について店員さんとお話していた。
なんでも、このお店は100年以上経つ古民家で屋根は茅葺き。
店内にある家具や設えはほぼその当時のままだそう。
ただ、ワタシが座っていた掘りごたつ式の大きなテーブルがある部分は、
土間を板敷きにリフォームしたらしい。
なるほど、流しらしきものが残っている。
また、茅葺屋根の家では蚕を天井から吊るして飼育し、絹糸を作っていたらしく、
糸巻き機も置かれていた。
それでか・・この日は今までの暑さが落ち着いていたとは言え、30℃超えだ。
でも、このお店はエアコンが無いのにとっても涼しい。
時折、ひんやりとした風が吹き抜けていく。
・・・気がつけば、お客は私一人になっていた(汗)
どうやらお蕎麦が完売して早めの店じまいらしい。
う〜〜、もっと居たかったぞーー
うん、ドライブにはちょうどいい距離だし、また来よう♪
カントリーハウスもその時までとっておこう。
さて、帰りはアリュー@Ge3オススメのカフェ mannnaに寄ろうっと。
カフェ編につづく・・
>>>自然薯庵 Ge3値122p
rico@Ge3 #遊ぶのマッシグラ
My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
過去ブログ:http://car.ge3.jp/modules/blog/