久しぶりに走りに行ったよ♪ お蕎麦編

 

亀岡から篠山城に向かっている途中、
372号線を走っていると「カントリーハウス」という木の看板を見かけた。
気になって戻り、案内通り入っていくと、、お蕎麦屋さんめっけ!

時間は午後1時前くらい、
満員で3組ほど待っていたので順番待ちの名簿に記入し、周囲を散策してみた。
お蕎麦屋さんのお隣にはカントリーハウスというカフェもあり、
ワタシが見た看板はこのカフェのものだった。
アメリカンダイナーという雰囲気でなにやら楽しげなカフェ。

程なくしてお蕎麦屋さんの店内に案内され、注文したのは天ざる。

一口目にふわっとお蕎麦の香りがした。
ツルッと流し込んで喉越しを楽しむのではなく、
しっかり噛んで味わいながらいただきたいお蕎麦だった。

ご主人が毎日朝から打っている二八蕎麦とのことだったけれど、
つなぎには篠山の特産品である山の芋を使っているそう。
素朴で腰が強く、食べごたえのあるお蕎麦だ。

薬味は大根おろしと葱。
蕎麦つゆはお出しの香りもよく、お野菜の天ぷらの甘味もよく分かる。
でも、このお蕎麦はお塩でも食べてみたい!

ちょっと驚いたのは、この量でお腹が一杯になってしまったこと。
カントリーハウスにはもう行けない(泣)
地産地消はやはりエネルギーが高いのか・・

などと考えていると、お向かいのご夫婦がお店の建物について店員さんとお話していた。
なんでも、このお店は100年以上経つ古民家で屋根は茅葺き。
店内にある家具や設えはほぼその当時のままだそう。
ただ、ワタシが座っていた掘りごたつ式の大きなテーブルがある部分は、
土間を板敷きにリフォームしたらしい。
なるほど、流しらしきものが残っている。

また、茅葺屋根の家では蚕を天井から吊るして飼育し、絹糸を作っていたらしく、
糸巻き機も置かれていた。

それでか・・この日は今までの暑さが落ち着いていたとは言え、30℃超えだ。
でも、このお店はエアコンが無いのにとっても涼しい。
時折、ひんやりとした風が吹き抜けていく。

・・・気がつけば、お客は私一人になっていた(汗)
どうやらお蕎麦が完売して早めの店じまいらしい。
う〜〜、もっと居たかったぞーー

うん、ドライブにはちょうどいい距離だし、また来よう♪
カントリーハウスもその時までとっておこう。
さて、帰りはアリュー@Ge3オススメのカフェ mannnaに寄ろうっと。

カフェ編につづく・・

>>>自然薯庵 Ge3値122p

rico@Ge3 #遊ぶのマッシグラ
My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
過去ブログ:http://car.ge3.jp/modules/blog/