パーソナルトレーナーその後

 

6月から始めたパーソナルトレーニングを11月で終えることにした。
経過をブログに書こうと思っていたのだけれど、
考えていた以上に個人的なトレーニング内容で、誰の役にも立ちそうになく書けないままだった。
人の身体って一人ひとりここまで違うんだとあらためて実感(汗)

一番勉強になったことは、自分の身体なのにちゃんと使えていなかったこと(汗)
歩く時、階段の上り下りなどをはじめ、日常生活でも使うべき筋肉を使えていなかった。

次にパーソナルトレーナーに付いて良かったことは、
・自分の体の癖(使い方の癖)がわかる
・弱い部分をトレーニングで強化できる
・ケガをしにくい体を作る
・ケガを予測できる
結果として、効率のいいトレーニングが出来るようになり、筋力が上がり、
身体の各パーツの可動域も広がり、生活の質が上がった。

使えていない筋肉は、気が付かない間に衰えていく。
子供の運動会でかけっこに参加して転ぶお父さんの話を聞いたことがあるけれど、
それは衰えの初期段階で、自虐ネタにして笑っている場合ではないのかもしれない(汗)

思い起こせば・・健康寿命を伸ばそうと思いたち、5年前にジムに入会。
色々と興味が出て、贅沢だと思いながらもパーソナルトレーニングまで受けたけれど、
贅沢ではなく必要なものだったと思う。

いまは念願のボクシングジムに通って奮闘している。
もはやトレーニングが趣味となってきている(笑)

rico@Ge3 #トレーニングマッシグラ
My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
過去ブログ:http://car.ge3.jp/modules/blog/