絶対の自信って・・それあかんヤツやん

去年の秋、あることがキッカケで自分が空っぽになってしまった。
いままで積み重ねてきたことが、一瞬にしてキレイサッパリ無くなった。
なぜか完成したばかりの漆塗りの重箱のような、ぴかぴかの入れ物だけが残った感じ。

それからず〜っと「空っぽになってしまった原因」を探し続けて数ヶ月。。

やっと見つけたのが・・ワタシの中に巣食う『奴隷根性』だった(笑;)
奴隷という響きすら甘美に聞こえるほどに、
DNAにまで刻まれているかというくらい激しく筋金入の奴隷根性。
誰にも負けない絶対の自信すらある(爆)

・・というくらい、その根は過去生にまで遡るほど長い時間、
その時々に属していたコミュニティや人間に、
紛うことなく隷属してきたんだろうと容易に想像できるほど、深い(笑)

まるでマトリックスで描かれた世界のように、隷属していることにすら気付かず、
ちゃんと自分の意志で生きているように思い込んで過ごしてきた。

だから、隷属している対象を失うと、自分を見失う。
コミュニティの価値観に沿って生きているから、そこから弾かれると行き場を失う。

じゃ、アタシって何者なんだ??どこ行けばいいんだ??
いきなり自由に気付いても、戸惑うやん(汗)

とにかく今は、空っぽなワタシの中に何かが湧き出てくるのを待つしかない。
そうして何か出てきたら、その一つ一つがワタシなんだと認識することにした。

前回のブログで書いたように、東京へ行こうと決めたのはそんな時だった。

でも隷属って、多かれ少なかれ誰もがしているコトなのかも知れない。
誰かの支配のもとで過ごしていれば、何かあっても誰かのせいにして愚痴れる。
愚痴とか文句ってそういうものだったのかと、独り言つ。

自分の価値観を守るために戦う・・
遅ればせながらそういう時期が来たのかなと思いつつ、かと言って、
今までのようなバトルモードで真っ向勝負をする気もない違和感(笑)も残しつつ、

この危機に「ぼちぼち行くかぁ。」なんて言ってしまえるのも、ワタシなんだよな。

いだなおこ

#人生マッシグラ
#からっぽ
#隷属
#マトリックス
過去ブログ:http://car.ge3.jp/modules/blog/