京都うねうね日記 その1

京都文化博物館であったオットー・ネーベル展に行ってきました。
こんなに色々な技法があるのね〜と驚き
あの大戦の時代にこれだけの作品を生み出せる原動力に感心しつつ
色彩の多様さに魅せられて退館。

そこから雑貨 小さい部屋さんでとりことりさんの細かい手仕事に目を見張り
とりことりさんは、NHKのすてきにハンドメイドにも出演されているかぎ針編みの作家さんです。
目の細かい指輪なんてレース針の15号で編むっておしゃってましたよ。
15号って!もうおばさんは針先も見えないわ!

でも、京都ですものね。
やっぱり私は食
はい!花より団子です(^-^)/

今回のランチは一緒に行った友人お勧めの「まつは」さん

丁寧なお味の一汁三菜のご飯と、町家のほっこりくつろげる感。

 

何も喋らなくても時間が流れていきそうな空間です。


でもしゃべりましたけどね、静かにね、長々とね。

 

お喋りはロシアケーキとコーヒーで村上開新堂でも続きます。


こちらのクッキー缶は、もはや買えない。要予約です。
昔は普通に買えたのにね〜ていうお品、最近多くないですか?

次に向かったのは、DEAN & DELUCA 京都
ここはですね、京都中からセレクトされてきたお店のお菓子が
食べられるのです。
それが又私の大好きなお店ばっかりで
今回はうめぞの茶房のかざり羹とラ・ヴァチュールのタルトタタン
コレットのルバーブのパイとクッキーをアラカルトに友達と分け分けして頂きました。

ダイエットなんてクソ食らえじゃー!(あ、お下品で失礼)

お菓子だけじゃなくて色んなお店がセレクトされてきてるから
お土産にも困らないですよ。
注)DEAN & DELUCA 京都での写真は、がっついたため撮るのを忘れました。

 

では、又 akiの京都うねうね日記は続きます。(いつになることやら)