睡眠質を上げる。

この酷暑を乗り切るには、「睡眠」
大切ですよね〜

サンマーク出版「スタンフォード式最高の睡眠」西野精治著によると
睡眠は最初の90分が大切で、ここで睡眠の質が決まるらしい。

睡魔が襲ってきて、この最初の90分をベッドで眠る状態になっていればよいのだけれど
中々そうも行かないんですよね。
色々することがあるものね。(^_^;)皆さんはどうしてるのかな〜

私は、ソファで寝てしまっていたり、あ〜このままだと駄目だ〜と、
ようやく起きて片付け物をしたり、お風呂に入ったりしてる間に目が覚めてしまう。
こうなってくると寝るのが0時をまわってしまって、寝たような寝てないような
睡眠質の悪い状態になっている。

なので睡眠質向上プロジェクト!
晩御飯後に訪れる眠気の利用方法を考えてみた└(゚ー゚└)

晩ごはんの後は、とにかくすぐ立つ!
片付けが終わり、お風呂に直行。
座ったが最後、動きたくなくなるのがわかっているから、
この間、絶対に座らない!と決めてみた。
単純ですけど、なかなかいい感じ♪♪

入浴についてはどうだろうか。
皮膚温度を上げて熱放射すると、深部体温は下がり入眠する。
40℃のお風呂に15分入った後で測定すると深部体温は0.5℃上がるという実験データがある。
それが元に戻るのが90分、それからさらに下がっていくという。
今の季節は15分も浸かっているということはないので、もっと早くもとの体温に戻るだろう。

なので、お風呂後ソファで小一時間テレビを見たりぼ〜と過ごしてみた。
あ〜ちょっと眠たくなってきた〜


きたきた!猫と一緒にベッドに直行だ〜!

aki