10連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

なが〜い10連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
私はといえば、その間休みの保育所代わりに
ひたすら孫ちゃんのお世話に明け暮れるという
有意義?な時間を過ごしておりました。

こういうジジババ保育園をあてにできる人は良いものの
その間お仕事で、子供さんたちをお預け出来ない方々は
一体どう乗り越えられたのだろうか、
何かしらもっと生きやすいシステムになればよいのにな、
孫ちゃんとブロック遊びをしながら、そんなことを考えたり考えなっかたりしながらの
連休最終日。

ジジババ保育園からやっと開放され
池田市にあるヒュッゲな空間 
HOUSE OF TOBIAS JACOBSENに行ってまいりましたよ。

アルネ・ヤコブセンさんによると、デンマークと池田市って
のんびりほっこり感が少しにているそう。

憧れのスワンチェアやセブンチェア
イイノナオさんの照明も見ることができました。

心残りは5月1日に移転オープンした池田市立図書館に行きそびれたこと。
なんとセブンチェアやスワンチェアが置かれているという贅沢な図書館。
キッズスペースは、アルネ・ヤコブセンさんのデザインした壁紙なんだそうです(*´∀`)ノ

次回行くときは、絶対行きたい!

※ヒュッゲ(Hygge)とは、
デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味です。

aki.ge3