2月3日に開催した東京セミナーのレポートです。
今回は13名のユーザーさんにご参加いただきました。
小さなお子さんがいたこともあり、子どもと電車の話からスタート。
走っている電車に子どもが手を振ると、
かなりの確率でサービスホーンを鳴らしてくれるそうで、
パトカーも手を振るとランプを回してくれたりするのだそうです。
続いて、○○の話(都会人には刷り込まれた光景)
三菱と三井の話(それぞれのルーツととある組織との関係)などが展開されました。
webには詳しく書けないため、気になる方はセミナーでご質問くださいm(_ _)m
そして、今回のメインテーマである仮想通貨の話になりました。
仮想通貨は、将来的に国が作るものと民間が作るものに分かれ、どちらも流通し、
ビットコインのような仕組みになっていくそうです。
また仮想通貨は相場的な面がありますが、それは4、5年でなくなるとのこと。
投機目的でビットコインを買うなら今がチャンスだそうですが、
どう換金するかという問題があります。
現在、数千ある仮想通貨の大半は投機目的なのだそう。
このほかに仮想通貨に関しては、盗まれたビットコインの話(現金化は難しい、盗んでも使えない)
ブロックチェーンの話、ネットバンクの暗号キーの話などが展開されました。
そして話題は変わり、「100年後に存在する企業」という切り口で、
国内外の60以上のあらゆる企業を一挙探索!
その結果はこちら >> 100年後も存在している企業
クルマ・オーディオ・飲食店など、なんとなく分類してまとめています。
スポーツや職業など、企業以外の項目もあります。
記載しているもの以外は探索していませんので、
知りたいことがある方は、セミナーでご質問ください!
100年後も存在しているかどうかは、前回のセミナーでお話した
「会社の思想」があるかないかに関係しているのでは?とのこと。
思想をしっかり持っている企業は、存在し続けられるのでしょう。
楽○については「よくないよ〜」とGe3では言ってきましたが、
100年後も残っているという結果で、ちょっとびっくりでした(*_*)
一旦休憩を取り、後半戦へ。
STAP細胞の話になりました。
小保方氏の一件から3年ほど経ち、そろそろもう一度考えてみないか?
ということに世間ではなっているらしいです。
あの一件がアメリカの策略にはめられていたことは、今や有名な話ですね。
結果、アメリカがSTAP細胞の特許を取りました。
あのようなことになったのは、踊らされた日本のマスコミのせいです。
これについては、先日上耳噺にアップした「マイナスを受ける仕事」の
フ○イデーの話と同じだときさ@Ge3は言います。
自分たちの報道によって人が傷ついても何とも思わない、責任を負わない。
メディアが持つべき思想がない。それが日本のメディアです。
そして再び仮想通貨やお金に関する話に。
世界の仮想通貨の8割は日本にある、高額紙幣が減っている、
日本はお金を作るのをやめる(12〜13年後)、
お金の認識の仕方が変わるといった話が展開されました。
仮想通貨が動き出していて、それが世界的に大きな流れになっている、
今のお金のあり方が確実に変わってくるとのことでした。
話題は変わり、エネルギー的なものの感じ方の話になりました。
敏感な人は、人混みや満員電車がしんどいと感じると思います。
私もそうです。最近はエネルギーが高まったおかげか少し楽になりましたが(^^;)
きさ@Ge3は、自宅がある山から麓に降りただけでもしんどいと言います。
これは木の多さが関係しているようで、木が多い場所は楽になるのだとか。
木が多い田舎などは、人にとってエネルギー的な意味でも良い環境だそうです。
最後に、地産地消についての話になりました。
命が危ないという時に、地産地消は大きく関係するとのことです。
生きながらえるには地産地消が必要だそうで、
地産のものを体に取り入れると、気力が上がるそう。
例えば足が痛かったり、具合が悪いという時も、地産のものを食べた方が効くのだとか。
また旅行や出張が多く地産地消があまりできていない人は、太りやすいのだそうです。
セミナーのあとは「四十八漁場 恵比寿店」 にて二次会♪
私は今回も不参加でしたが、参加されたみなさんは、
「豪快!貝だらけ吟醸蒸篭蒸しコース」をいただいたそうです。
来月からはまた二次会もレポートをお届けします!
今月のセミナーレポートは以上です。
Twitterのモーメントにリアルタイムの実況ツイートをまとめていますので、
合わせてご覧ください☆ >> セミナー実況まとめ@2018/02
セミナー参加者さんのご感想です。おおきに♪ >> 東京セミナーのお礼
過去のセミナーレポートはこちら >> セミナー&イベントレポート
来月もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
なゆ@Ge3