ブログ

セミナーレポート@2018/03

3月3日に開催した東京セミナーのレポートです。

前回と同じく13名のユーザーさんにご参加いただきました。

最初は、ものづくりの話です。
昭和時代の日本は、オーディオ・クルマ・家など、良いものを作ろうとしてきました。
ところが最近では、様々な事故をニュースで目にする日が多くなりましたよね。
新幹線の台車に亀裂が発生したトラブルは、記憶に新しいのではないでしょうか。
本来削ってはいけないパーツを削ってしまったために亀裂が生じたとのことですが、
このトラブルは前回のセミナーの「匠が減っている」という話と関係しています。
あらゆる現場において、匠の技術や知識を有する人が減り、
匠の常識が通用しなくなっているようで、そうして台車のトラブルも起きてしまいました。
このように、ものづくりの技術力は今どんどん下がってきています。
それは日本だけではなく、世界中で共通していることです。

ここで、日本と外国のものづくりのGe3値を探索してみました。

  日本 韓国 アメリカ
30年前 123.8p 111.4p 118.6p
現在 111.8p 111.6p 111.7p

世界に誇る日本の技術が確実に衰えていることが、Ge3値を測ると顕在化しますね。
表にはありませんが、ものづくりが盛んなドイツも同様にGe3値が下がっているようで、
120p以上の国は現在ありません。
なぜこのようなことになっているのかというと、
ものづくりの現場においてデジタル化が進んだことが影響しているそうです。
匠が減り続け、デジタル化が進む一方の今、真剣に考えなければならない事態になっています。

話題は変わり、なぜ”しんどい世界”になるのか?という話になりました。
しんどい世界になっている原因は、間違ったことに成果を出す人がいるからだと、
きさ@Ge3は「まっすぐなきゅうりを作る人」を例に挙げて説明しました。
まっすぐなものがよくて、曲がったものはだめなんて、誰が決めたのか?
まっすぐなきゅうりは農家さんが箱詰めしやすいだけであって、
「まっすぐ=美味しい」ではありません。
しかし、現代ではまっすぐなものを作ることが良しとされていて、
それが常識のようになっているのではないでしょうか。
形の綺麗な野菜ばかりお店に並んでいるのがその証拠です。最悪の場合、
廃棄される理由にもなるのだとか・・・

そういう間違った方向に成果を出そうとする集団が居て、
その数は増え続けているとのこと。
そしてややこしいことに、おかしな方向性で出した成果が高い評価を受けている人がいるのです。
そうしてしんどい世界はますます広がっているのが現状です。
おかしな8割に巻き込まれないためには、自ら距離を置くしかありません。
冷静な判断力、直感力を大事にしたいですね。自分を守るのは自分自身です。

 

休憩を挟み、セミナーは続きます。

先月に東シナ海で起こったタンカー事故の話になりました。
沈没したタンカーから流出した油が奄美大島などに被害をもたらしていますが、
テレビでは報道されず、SNSなどで情報が拡散されましたね。
実は流出したコンデンセートという油は揮発性があり、3ヶ月ほど経てば海は元に戻るそうです。
すでに失われてしまった資源や生物は取り戻せませんが、
綺麗な海が戻ってくるとのことで、本当によかったなと思います。

話題が変わり、マクドナルドとモスバーガーの話になりました。
作りたてで美味しいと評判だったモスバーガーは、最近味が落ちているそうで、
今はマクドナルドの方が美味しいのだとか。∑(゚Д゚)
「うちのスタッフは誰も信じてくれない」と、きさ@Ge3は言っていましたが・・・(笑)
残念ながら定番のバーガーは変わっていないようですが、
グランシリーズのバーガーはなんとすべて倶楽部員なのだそう!
私も久しぶりにマクドナルドに行ってみたいと思います。みなさまもぜひ〜!!

続いて、異常気象に関する話になりました。
ここ数年、世界中でよく異常気象になっており、
人々の生活に甚大な被害をもたらすことも少なくありませんよね。
今は激甚災害が多くなる時期であり、今後もっと激しい時期もやってくるとのこと。
温暖化や後に来たる氷河期などが関係しているそうです。

その後は、星の配置による人への影響、遺伝子の仕組み(配列でなく位置で決まる)
ウイルスの抗体の仕組み(体内に抗体がある場合とない場合・遺伝している組み合わせ)
人類の今後について(4万年ほどで滅びる・知性体は肉体を持たなくなる)
コピーロボットについて、今年の花粉は仕組みが違う等の話が展開されました。
内容を詳しく知りたい方はセミナーにてご質問ください!
(人類についての話は上耳噺でも以前少しお話しました→「電脳空間の世界」

 

セミナーのあとは二次会です。
今回の会場は「恵比寿 それがし」でした。

お食事は「それがしコース」をいただきました。

それがしさんは美味しい日本酒が多く、どのお料理も日本酒にとても合います。
コースとは別で注文した「キャベツの酒盗炒め」のキャベツのGe3値がなんと127pもありました!
みなさんいろいろな日本酒を飲まれていて、その美味しさに大興奮!
中でも写真右下の「新政 No.6 X-type」が大絶賛でした。(お値段も一番お高い!)

今回はやはりお酒の話が盛り上がっていました。
他にはオーディオやアニメ関連の話が少々出たくらいでしょうか。
2つのテーブルに分かれたのですが、お隣がどんなお話をしていたのかはわかりませんでした(^^;)

 

今月のセミナーレポートは以上です。

Twitterのモーメントにリアルタイムの実況ツイートをまとめていますので、
合わせてご覧ください☆ >> セミナー実況まとめ@2018/03

セミナー参加者さんのご感想です。おおきに♪ >> 東京セミナーのお礼

過去のセミナーレポートはこちら >> セミナー&イベントレポート

来月もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

なゆ@Ge3