Ge3のある街 歩いてみた

Ge3のある街、兵庫県西宮
その西宮観光協会が主催している「まちたび にしのみや2018」
りこ@ge3と参加してきた。

夙川の風情が残る建築めぐり
〜夙川カトリック教会・旧山本家住宅・浦邸〜

どうしても旧山本家住宅が気になっていたのだ。

なぜかというと
Ge3のバイクのガソリンを入れている出光がちょうどお向かいなので
どうしてもガソリンを入れる都度、目にするのですよ。
その佇まいが気になって気になって(^_^;)

 

        

昭和13(1938)年に近藤寿一朗氏が岡田孝男氏に設計を依頼、
山本清氏は五人目の所有者だ。

          

 

一見和風の建物だけど、中に入るとモダンな洋室や
ステンドグラスの窓もあるし、階段や窓の手すりが洋風のデザイン。
そして床の組み木も素敵。

        

        

        窓枠もなんだかいい

そしてもう1軒。
ル・コルビュジエのアトリエで研鑽を積んだ建築家・吉阪隆正が設計した邸宅、浦邸。

             

コチラは現在もお住まいなので、中を拝観することはできない。
ル・コルビュジエを髣髴とさせる建築物

           

出光の隣にあるのだが、今まで全然気が付かなかった。
出光の看板がね〜ちょっと言うたら邪魔かな〜

           

          

最後に夙川カトリック教会
日本最古と言われているカリヨンのある塔に登った。

             

厳かな鐘の音に心の鎮まりを感じる。
と言いたいとこですが
教会に興味のないりこ@ge3(教会のお見合いパーティーの貼り紙を二度見していたこと以外は)
お腹すいたーパンケーキ食べたいーとウルサイのです。
あ〜はいはい。
そうです。私たちは何も食べないで解散するわけはありません(^▽^;)

             

最終目的地
ヨーキーズブランチ
ふっわふっわのパンケーキがお腹に沁みる〜

 

aki.ge3