時間がもったい無かった〜。

ユーザーさんのBBSへのご投稿を転載します。


Kata@長野さん:

先日Ge3に遊びに行った時のことです。

低音の音の壁を体感するために
「プライベートライアン」の冒頭のノルマンディー上陸シーンをきささんと見ていました。
媒体は「Netflix」です。

「ド〜ン・・・ド〜ン・・・」と地響きのような大砲の音が遠方から響いて来ます。
「この低音はkappaからは出ていないなぁ、なるほどこれが音の壁か〜・・・!!
要は、映画館の低音だなw」

などと思いながら聴いていましたが、
それよりも気になっていたのが、映像が「恐ろしい」のです。

「ヒェ〜、オッカネェ〜 (・・; )」
「この映画ってこんなに怖かったけ〜?」

以前にこのシーンを「アマゾンプライム」で見た時には、こんな印象はありませんでした。

きささんにこの事を話してみると、両者を比較してみようという事になり
「アマゾンプライム」で先ほどの上陸シーンを見直してみました。

怖くありません( ^ ^ )。

というか、解像度はさほど変わらないのに映像が「スカスカ」に感じます。
「Netflix」に比べると、「アマプラ」は伝わって来る「何か」が薄いのです。

私「この差は何ですか?」
きささん「氣やろなぁ〜」

という事で、動画配信媒体ごとの「映像から発せられる氣のGe3値」を探索していただきました。

それによると、
「Netflix」 120.7P
「アマプラ」118P という差がありました。

原因は映像信号の圧縮方法の違いとの事で、
圧縮とは「何かを切り捨てること」と同義ですので、
アマプラの圧縮方法だと「氣」が減ってしまうようなのです。

同じようなことを「アマプラ」と「YouTube」で「君の名は」を見比べた時にも感じていました。
「YouTube」の方が映像の発色が「鮮やか」なのです。
(新海誠の作品でこの差は見過ごせません)

この両者のGe3値についても教えていただきました。
「YouTube」 119.9P
「アマプラ」 118.6P という結果でした。

そんなこともあって、最近になってやっと「Netflix」の視聴契約を行ったのですが、
どの作品も、とても楽しく密度の濃い視聴時間が得られますw。

「アマプラ」で視聴していたことは時間の無駄だったとは言いすぎでしょうが、
時間がもったいなかったなぁ〜、と感じているところですw。


tsuru@兵庫さん:

この氣が減る話、で、謎とけた!

アマゾンプライムであれやこれやの映画を再生してもなんだかつまんない、
ウォッチングリストにはみたいものが増えていくのに、消化が遅々として進まない。
せっかくこんなに沢山見放題なのに・・・って思っていたけど、・・・これか・・・(苦笑)

車中の音楽再生もこれと同じで。
長距離ドライブで聴きまくるぞ〜♪って、
ipodminiに聞きたい音楽てんこ盛り入れてきたのに、聴いてるのはなぜかCDばかり・・・。
車中では、なんでかCDで聞く音楽のほうが
・心が震えて
・おもしろい
んですよね。
気づくまで「ほんとナンデ?」って自分で首をかしげてました。
理由を「圧縮されて切り捨てられるモノの有無」と考えれば成程納得。

・なんだかつまんない
・なんでかおもしろい
って感じて、しらんとまに、より「ある」方を選択してんですね〜、やぁ、オモロ〜


Kata@長野さん:

>しらんとまに、より「ある」方を選択してんですね〜
多くの方が無意識にこの選択をされているのでは?。

それにしても「Netflix」で視聴するコンテンツはどれも面白い。

ファーストガンダムがあったので見始めてますが、
他の媒体では見えなかった描きこみが見える見えるw。
画質が良いのはもちろんですが、何度も見たシーンやストーリーにグイグイと引き込まれます。
制作スタッフが映像に込めた「氣」を感じてるのかな?


きさ@Ge3:

「アマゾンゴールドカードはお得なのかな?」なんて考えて居ましたが、
このカードの売り文句は「アマゾンプライムの加入料なども含めて考えるとバカ安」なんですw
やっぱ、無駄かも知れませんね。