平均寿命と美魔女の関係

先日ラジオで平均寿命の話しをしていた。
女性は86.99歳、ほぼ87歳。

そう聞いてワタシは
「そういえば最近の女性って年齢より若く見える人が多いよな。」と。

だって、90歳まで生きるんだから、
江戸時代みたく50歳が平均寿命のときと同じように年を取ってたら
90歳の頃にはミイラだ(爆)

だから美魔女はヒトの進化系だ!と思った。
・・・ということをGe3で話したら、

きさ「平均寿命は統計的な話で、今現在生きてるヒトの話やで。
今年生まれた子供が90歳まで生きるって話じゃないからね。
だから90歳っていうのはギリギリ戦争を体験した人たちになるんかなぁ。」

きさ「ちょっと待ってや。」ーーー探索中ーーー

きさ「いま20歳そこそこの人の平均寿命は・・・69歳くらいかな。
いまゼロ歳の子は69歳、りこちゃん世代は76歳、
あきちゃん世代は78歳っていうとこみたい。」

あき「じゃ、死ぬ時期はりこちゃんと一緒(笑)」

りこ「え〜〜、人類が進化してると思ったのに・・・」

きさ「なんでやねん! 若い世代ほど危ないモン食べてるやん!」

りこ「そうか、、インスタントラーメンもワタシが子供の頃出てきたもんね(汗)
小学生の頃にポテチ食べてお腹壊したし。」

それにしても、平均寿命より健康寿命のほうを知りたいと思う今日このごろ。
あきちゃんとワタシの目標は「死ぬその日まで自力でトイレに行きたい」なのだ。

りこ@Ge3


きさの勝手な意見

走り回って遊ぶところも無くて、ゲームしてる。
ビーチに行っても足が痛いと言って泣き出す。
それが「現代っ子」ですw。
まるでブロイラーの鶏です。
都会は「住んだらあかんよ!」って話に通じます。