ブログ

martelli@渋谷邸のオーディオ試聴会

9月某日、martelli@渋谷さんのお宅のオーディオを聴かせていただきました!
いろんなジャンルの音楽をたくさん聴かせていただいたため、
曲名がほとんど把握できておらず、また曲のジャンルも曖昧なのですが、
何卒ご容赦くださいませ・・・m(_ _)m
せっかくの貴重な機会でしたので、こちらにレポートしたいと思います。

 

オーディオルームにお邪魔すると、大きなSPがお出迎え!
2mくらいだったかな? 1920年代頃のものと伺いました。
お部屋の木目にとても馴染んでいて、一見SPとは思えませんでしたw(゚0゚*)w

写真からもわかるように、兎棒ケブタ竜巻5号などなど、
裏側も青Qが塗ってあったりと、たくさんのGe3チューンが施されていました<(_ _*)>
そして話題の”あかん”ケーブルがいっぱい!

最初はデジタル電源で、ジャズの楽曲を聴かせていただいたのですが、
目の前に楽器があるような、まるで生演奏を聴いているかのようでした。
観客の拍手の音もリアル。
12連SPを聴いた時同様、部屋全体に響く音ではないのに、それ以上の響きを感じました。
なんでだろう?これが”氣”を感じ取っているということなのかな??

続いて、男女ボーカルの「When You Wish upon a Star」を聴かせていただきました。
こちらも自分の目の前で歌っているような聴こえ方で、
歌声が体中に入り込んできて、自分の体の中から声(音)が出てくるような、
体験したことのないなんとも不思議な感覚になりました。

兎棒有り・無しの聴き比べもさせていただいたのですが、
兎棒を吊るすと音が立体的になり、響きが大きくなりました。
外すと音が平べったくなり、あまり響かなくなってしまいました。

 

お次はレコードタイム!アナログ電源の音を聴かせていただきました。
ジャズ、ボサノバ、クラシックなどいろいろなジャンルを聴かせていただいたのですが、
音の綺麗さや響き具合は、デジタル>アナログという印象でした。

しかし不思議なことに、デジタル電源のほうが音が鮮明で滑らかに聴こえたのですが、
アナログ電源の音は生々しさのようなものをデジタルよりも感じました。
デジタルの音も十分リアリティがあったのですが、
それを上回るエネルギー的な何かを感じたのです。

普段聴く機会のない落語も聴かせていただきました。
古い録音のためノイズが入っていたり音質は良くなかったのですが、
なぜか声に古さを感じず、生々しい感じがしました。

その次に聴かせていただいた「SOMETHIN’ ELSE」は、
SPから離れるほど低音がゴリゴリに聴こえ、
恐ろしさに近いような生命感、力強さのようなものを感じました。

この時点で試聴を開始してからおそらく2時間ほど経っていたのですが、
音からの情報量がありすぎて、本来ならまず頭痛が起こるか頭がボーッとしてくるはずが
それを通り越していきなり眠気に襲われる事態に・・・
ゲゲゲな音を聴き慣れておらず、脳が一気にパンク状態になってしまったみたいでした(*_*)
とにかく眠すぎる!!!!やばいどうしよう?!いや絶対寝るなよ私!!!!!
と、内心めちゃくちゃ焦りながら、容赦なく襲い来る睡魔と戦っていました(-_-;)zZ

 

しばらくしてなんとか眠気に打ち勝つことができたところで(ヤッタネ!^_−☆)
「響」による音の変化の聴き比べをさせていただきました。

LPに響を置くと、音が大きくなった感じがしました。
音量自体もそうなのですが、音全体に元気さが増したという感じです。
martelli@渋谷さん自作のケブタフェルトを3枚重ね貼りした響に置き変えると、
さらに音が大きく、よく響くように。優しい響き方でした。

 

最後に蓄音機の音を聴かせていただきました。
初めて生で見た蓄音機は、大きくて存在感抜群!

聴かせていただいたのは、主にオペラだったかな・・・?(違っていたらスミマセン;;)
再生すると聴こえてきたのは、電気系とは違うあたたかみのある音でした。
特にボーカルは全然違い、エネルギーを感じるような声音に聴こえました。

 

こんな感じで約3時間の試聴会は終了したのでした。
一体何がどうなってそれぞれ異なる聴こえ方になるのか私にはよくわかりませんが、
使用している機器やチューンの仕方や音楽のジャンルによって
こんなにも変わるものなのだなぁ〜と不思議で仕方ありません(°_°)
オーディオの世界、ゲゲゲな世界は奥が深い・・・

martelli@渋谷さん、この度はありがとうございました!!
日常的にゲゲゲな音を聴ける環境にない私にとって
とても貴重な機会となり、面白い体験ができました。

ざっくりとした内容になりましたが、今後もこのような機会があれば、
都度レポートしたいと思います。
レポートというよりも私の備忘録?いや、ゲゲゲな成長記録・・・?(笑)
オーディオ新参者を温かく見守っていただけたら幸いですσ(^_^;)

それではお読みいただきありがとうございました☆

なゆ@Ge3