「完璧じゃないか!」

大坂なおみ選手全米オープン優勝だって!スゴーーーイ!!!\(^o^)/
スポーツにはほとんど興味ない私だけど、母がやっていたのもあって、テニスだけはちょっと別。

それにしても彼女、テニスはあんなにスゴイのに、メンタル弱いのが面白い。(^_^;)

TVで見た映像なんだけど・・・
何かの試合の合間、サーシャコーチがなおみ選手に話しかける。

「なにか聞きたいことある?それともアドバイスがいい?」

「(対戦相手が)挑発してくるんだもん。睨みつけてくるし・・・」

え?愚痴?
世界の舞台で戦っている人なのに、そんなにメンタル弱いの?ビックリ\(◎o◎)/!

それに対してサーシャコーチ

「完璧じゃないか!完全に君のペースだからだよ。」

この「完璧」て言葉がスゴイなぁと思う。
この言葉があるのとないのとじゃぁ全然違うよね。
ガツンと別の視点を与えて、考え方をひっくり返すのにすごく効果的!!

このコーチって、指導者として表現力も高いんだろうな。
世界ランキング70位前後だった彼女が、数ヶ月でこんなすごい結果出しちゃったんだもん。
相性もあるだろうけど、まず伝えたいことがキチンと伝えられないと、どんなに素晴らしい指導方法を考えてたって意味ないわけだから。

人を育てるって難しいことだと思うけど、まずは正しく伝えることが大事なんじゃないだろうか。
伝える側の責任】でも書いたけど、最近ホントそう思う。

 

きさ@Ge3 談
テニスの戦闘能力のGe値は126.9pですw