#おうちごはん3

↑これは旦那さんがお休みの日に朝起きて来て
お腹すいた〜と言うて来たのでザ・即興朝ごはんです。笑

おうちごはん第3弾!!

まとめ書きしていきます!!
 
まずは春巻き!!
おかずの定番!!
うちは千切りたけのこ、ひき肉、きのこ、人参を入れてます♪
この時は実家におすそ分け♪(実家まで徒歩2分です。笑)
同じ形にまくのって結構簡単そうで難しい。笑
私だけかな?笑
 
こんがりいい色にあがりました!!
 
続いてしいたけシュウマイ!!
これは前日に姉夫婦と飲茶を食べに行って
これなら作れるってことで作ってみた。笑
 
しいたけに軽く小麦粉ふってつなぎ。
残りのひき肉は普通のシュウマイ!
手でOKサイン作って皮置いて詰め込んだだけ。笑
 
 
思ってた以上の出来で自画自賛。笑
 
続いてこれも家庭料理の大定番!!!
唐揚げ!
 
うちは味付けにナンプラーを入れます。
ナンプラーを入れると香りも良く
肉汁がもうぎゅーーーって感じなんです。
(伝わりにくくてすいません。笑)
気持ち胡椒多め、醤油少なめ、ちょっとお湯で溶かしたウエイパー
入れたりするともっと美味しい!!
よかったらやってみてください!!
 
(しっかりコストコのキッチンペーパー使ってます。笑)
 
続いてハンバーグ!!
さっぱりしたもん食べたい!と旦那さんからのリクエスト!
大根おろし多めの付け合わせにおネギ様!
盛り付け1つでかなり映える。(今風に。笑)
 
食べる時はちょっと味濃いけど
ミツカンの味ポンで♪♪
 
もう1つのハンバーグ!
これは私が働いてるごはん屋さんで出してるハンバーグを
再現くんしてみました!!
 
玉ねぎすりおろして、フライパンに白ワインと一緒にコトコト
ワインのアルコールが飛んで玉ねぎにも火が通ってるのを確認したら
醤油、みりん、砂糖、ケチャップで味を整えてソースは完成!!
 
付け合わせにしめじ!笑(これは気持ち。笑)
きのこ類は焼くときにフライパンをふらずじーっと焼き色がつくまで
焼いたらその焼き目にすごい旨味があるので美味しいです。
想像以上に上手にできたけど
やっぱりお店のよりかは程遠かった!!笑
 
続いて「豚肉ロース肉とほうれん草のミルフィーユチーズトロトロ」
(ネーミングセンスのなさ。笑)
 
野菜も食べたいお肉も食べたい揚げ物食べたい
ってなって冷蔵庫と相談して決まった1品。笑
 
付け合わせはドフィノワ!
これはフランス風のポテトグラタン!
スライスしたジャガイモを茹でて牛乳で少しコトコト
塩胡椒で味付けをしてチーズで焼いただけです♪
 
見ての通りWチーズです♪笑
こちらも上手に出来ました♪笑
 
続いて大人のポテトサラダ!
いちょう切りした人参、薄切りしたマッシュルーム、ロースハムの千切り
薄切りした玉ねぎ(みずにさらして辛味を抜いてください)
 
ジャガイモが蒸しあがったら全部ぶっこんで
マヨネーズ塩胡椒で味を整えて
最後にこれ!!粒マスタード!!
少し酸味も加わってちょー美味しいポテトサラダの完成♪
 
このとき買い物に行くのがすごくめんどくさくて
冷蔵庫の中もメインになるものが何もなくて
どーしよかなーって色々キッチン探ってたときに
目の前に現れたのがこいつ!!!!!
これでなんかできるかな〜って5分くらい考えました。
頭の中が鯖缶でグルグルする感じ、、、笑
 
とりあえず作ってみよう!
 
玉ねぎとえのき炒めて鯖缶投入!!
もともと醤油ベースで味がついてたから何も入れず
グラタン皿に盛り付け真ん中に少しくぼみを入れて
卵をぽ〜ん。10分くらいトースターで焼いて完成がこちら!!
 
 
めっちゃ手抜き料理でめっちゃエコ料理。
これは本気でうまかった!!!笑
 
ごはんおかわりしたのなんかいつぶりやろ!
ってくらいまじで美味かったので是非試してみてください!!!
 
続いて、噂のおじいちゃんからの贈り物で
赤大根が届きました。
ん〜これはサラダかな〜って思ってたけど
さっぱりしたもん食べたいとまた旦那からのリクエスト。
 
ってことでやってみました。
 
 
赤大根薄くスライスして蒸し器に敷いて行きます。
この時期美味しい鱈を真ん中に、周りにはきのこ達。
15分くらい蒸して完成!!
赤大根の葉もしっかり使わせていただきました!!
 
ポン酢で食べたけどこれも美味しかったな〜♪
 
 
 
最近のおうちごはんはこれくらいです!!
結構評判よくて自己満足でSNSに載せてます。笑
 
全部だいたい1時間もあればできるご飯やけど
バランスとか栄養面も考えながら毎日ごはん作ってます^ ^♪
 
もともと何かを作るのは昔から好きなので
もっと色々作ってみたいな〜♪
 
 
また写真が溜まってきたら載せて行きます♪♪
 
それまで待っててくださいね♪♪
 
では♪
 
rin