九月=苦月

「昔から9月は『苦月』とも言うんだって」と先日母から聞いた。
一年のうちで災害や天候の乱れなどが多いことが由来らしい。
日本語は面白いもので、そういう「なるほど〜」な言葉をよく耳にする気がする。

それにしても、気圧のせいなのか、9月になってから毎日眠くて仕方がない。
家にいる時は布団や床とお友達状態だ。
もう大親友、いや恋人かな・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

なんか気づいたら寝てるし、生活リズムはめちゃくちゃだし、お肌はボロボロだし、、、
毎日参っている。まさに苦月。
地震や台風で本当に苦しい思いをされている方々のことを考えたら、
こんなことで音を上げていられないけれど、
生活がままならなくなるほどこんなに眠い期間が続くのは初めてで、正直お手上げ(;_;)

もうすぐ10月になるし、苦月から抜け出せるかなぁ・・・
何かと不調になる人が多い季節の変わり目。
つらい時は無理せず休息をとって乗り切りましょう(ToT)/~~~

なゆ@Ge3