歩く除湿機

少し前にBBSで雨男・雨女についての話が上がっていたが、私は晴れ女だと思う。
出かける日は雨の予報でもあまり降らなかったり、帰宅した直後に雨が強まったり、
だいたいそんな感じだ。

私は自分が晴れ女でよかったと心底感じている。
というのも・・・私の髪は悲惨なほどに湿気を吸い取るからだ。・゜・(ノД`)・゜・。
この髪が除湿機なら、たぶん世界中で絶賛されシェア率No.1を誇るだろう。
何かの賞で金賞とか取っちゃうと思う。

そんな天然の除湿機、歩く除湿機なこの髪にとって雨は宿敵。
きっと一生分かり合えないであろうライバル。
家を出て2、3分もすれば、髪の中は完全に湿度200%になる。
しかもそれだけでなく、なんと超癖毛+超多毛というオプション付き☆
雨の日に外出したらどうなるか・・・それはもうお察しの通りでございます( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚)

そんなわけで自分が晴れ女であることに感謝しかないのだが、
私は今スキンソープ・シモンで髪質改善?矯正?中。
改善とか矯正って言うと、癖毛が悪いみたいであんまり好きな言い方じゃないけど、
ぴんと来る言葉が思い浮かばないので(^_^;)

私が小さい頃からお世話になっている美容師のGe3値が126pある美容師さん曰く、
スキンソープ・シモンのような植物由来成分で作られた無添加のシャンプーを使うと、
年単位で時間はかかるが、徐々に癖が弱くなっていくのだそう。
どれくらいストレートになるか、時間がかかるのかは、髪質による。
私は5年はかかるだろうと言われたけれど、
年に10万以上費やして一時的な効果しか得られない縮毛矯正をしていた頃を考えたら、
チャレンジする価値は大いにあると思っている。

2年半くらい続けてきて、本当に少しずつではあるが、
髪質が変わってきているのを実感しているので、これからも根気強く使い続けようと思う。
脱歩く除湿機の日を夢見て・・・。゚( ゚^∀^゚)゚。

なゆ@Ge3