鉄は熱いうちに打て

匠顕の効果で今までよりブログを書くようになったが、やはりお蔵入りするネタもある。

「こんなことをこんな風に書こう」とプロットをなんとなく頭の中で思い浮かべてから
書き始めることが多いのだが、たまに書いているうちに
「結局何が言いたかったんだっけ?」とか
「書きたいのはこういうことだったか?」とか
「なんか上手くまとまらない・・・」とか
何を書きたかったのかよくわからなくなってくることがある。

そういう時は「せっかくここまで書いたし一旦置いておこう」と記事を保存しておくのだが、
保存された記事たちは大抵日の目を見ることはない・・・

というのも、一度置いてしまうと、時間が経てば経つほど
何が書きたかったのかますますわからなくなるのだ。
「あの時私は何を考えていたんだろう?」と、あとから思い返してもわからず、
結局お蔵入りしてしまうのである(~_~;)
まぁきっとそういう記事はさほど面白くもなく重要な内容でもないのだろうけど。

この話を先日きさ@Ge3にしたら「そこそこ熱いうちに出した方がええのと違う?」と言われた。
「鉄は熱いうちに打て」と言うように「ネタも熱いうちに出せ!」である。
長期保存はできない。

こんなとこを綴っている今も箇条書きでメモしたネタがいくつか溜まっているので、
早いうちにアップしたいと思う(^_^;)
今年のネタは今年のうちに…

なゆ@Ge3