フラットな良い乗り心地を獲得(埼玉県 DIA_1stさん)

ALFA ROMEO MITOに茅蜩鼓粒を取り付けました。
リアとフロントです。この車はとにかく乗り心地が固く、
特にリアの突き上げがキツイのでリアに片側に4個の茅蜩鼓粒
を取り付けました。

 

取り付けは内装を剥がしてホイルハウスの上に付けました。
ショックをマウントしている上の位置にとりつけました。
この状態で走るとかなりリアの突き上げが軽減されましたが、
今度はフロントの突き上げが目立つ様になりました。

またフロントとリアのバランスが崩れて「ギッタン・バッコン」と
シーソーの様な乗り心地になってしまいました。

そこで次はフロントに片側2個の鼓粒を付けました。

これでフロントの突き上げも大幅に軽減され、フラットな良い乗り心地を獲得しました。
サスがキッチリと仕事をしている感じです。
これで運転が楽しくなりました。 
 
<Ge3スタッフコメントbyきさ>
鼓粒をサスペンションに取り付けると、実際にマスを増やしたようになります。
路面からの突き上げも、質量を以て跳ね返す訳です。
一方、地球独楽・弐はサスペンション等を骨組になったかのような振る舞いにします。
この違いを上手く利用するのが、Ge3チューニングの醍醐味です。
貼ったり剥がしたりするだけで、理屈通りに変化するので、普通であれば試すにしても膨大な費用が掛かるところが、最小の投資で済みます。
シミュレーションみたいですが現実なのが面白いところですね。?(^-^)/
しかし理論武装は絶対に必要です。
イイかげんでは効くものも効きません。