装着箇所ですが、メインフレーム部は這っているケーブルもありスペース的にも密着させるのは大変そうなのでひとまずは見送り。初代車用要石のような凸凹が無いからタイラップ等で垂直面に固定するのはちょっと大変そう。
エンジンの輻射熱も水がかかるのも出来れば避けたいし、ということで結局バッテリー上面に落ち着きました。
振動の伝達、という面を考慮するとバッテリー上面は若干物足りない感じもしますが、まず装着することが優先なので、ここに決定。
幸い、前に交換したバッテリーが純正よりコンパクトだったため、エンジンフードとの間には大分余裕がありますし、そのため固定用のナイロンベルトにも余裕が(緩んでいるともいう)。まるでこのために設えたみたいですね(爆)
下面、バッテリー側は薄い(0.17mm)超強力両面テープで接着、ナイロンベルトは滑りやすいので、上面に薄いネオプレンゴムを介して固定しました。
2週間経過してますが、これでがっちり止まってます。
装着後のリセット作業、まずエンジンを掛けるとアイドリングの音質がすっかり変わってますね。
静かだしノイズが少ない。
ヘッドライトを点けると・・・アレ?なんか少し明るくなったような(笑)
これは量というより質の変化みたい。
アイドリングを終え早速走りだすと・・・アクセルのツキがすんごくイイ。
加速がすごい。
それもこの手のグッズ(コンデンサー系とか)にありがちなパワフルにはなるけどなんか雑、というか肌理の粗い感じがしないのが良いですね。
2週間たって落ち着いてからは特にそう感じます。
エンジンの余計な振動が減ってサスの負担が減ったのか、コーナリング時の挙動も良くなりました。
あまりタックインしない車だったのですが、明確にするようになりました。
これは特に雪道での姿勢制御(笑)が楽になります。
あ、勿論カーオーディオも良くなってます。
マーラーやハルサイを大音量で鳴らしまくってますけど、ええんかコレで(爆)
<Ge3スタッフコメントbyきさ>
初代要石を月見団子の様に積み上げてた猛者を思い出しました。
オーディオの音に感動して震えてはりましたっけ・・・
なにせ要石を25個も積み上げてたのと同じですからね。
オーディオも変わりますよ。(^-^)/