投稿者:kondo@神奈川さん
使用製品:要石25 クルマ用(販売終了)
*現在はバージョンアップした「要石125」を販売中です。
使用車種 スズキ・スイフト 1300cc
使用中のGe3アイテム 地球独楽・弐(販売終了)
主に街乗りです。
要石25へのバージョンアップサービスを使わせて頂きました。
今までは要石1を使っていましたが、要石25と、どれほどの差が有るのか、いまいち想像がつかなかった為、ちょっと高いし、いつか変えられたら良いなぁ・・・と、のんびり構えていました。
ですが、こうしてレビューするにあたり、もっと早くに買っておけばよかった! と言うのが今の率直な気持ちです。
バッテリーへの接続は、予想していたよりも少し本体が大きく、ケーブルも長めでかたい部分が有りましたが、ウチのコンパクトカーでも取り付ける事が出来ました。
装着した翌日から乗ってみました。
うーんこんな風になってしまうのか・・・と言うのが最初に持った印象でした。
車が重く、確かに重心は下がった感じがして、これもアリかなとは思いましたが、説明書にも書かれていますが、最高の状態には7日ほど掛かる場合も有るそうなので、しばらくは変化を楽しむことにしました。
その後、10日ほど経った頃でしょうか。
明らかに最初の印象とは違う車になっていました。
これが25の実力か!!
重いという最初の印象は完全に消えています。
BBSやユーザーレビューなどから、ショック関係までもが良好になると書かれていましたが本当でした。
ちょっとそれは自分には体験できないレベルかなと思っていましたが、体験できました。
不思議ですが、駐車場に止める際の段差等の感触だけでなく、普通に直進していても得られる感覚でした。
アクセルに関わる所も要石1とはかなり違いました。
停止状態からの加速感等は、ウチの場合大きな違いは有りませんでしたが、ある程度速度が乗った状態からは、踏めばグイグイ進み、安定して曲がります。
アクセルOFF時の惰性での走行は、過去に経験の無い気持ちよさです。
スルスルと進んでいき、ハンドルを軽く切るだけで、直前に思い描く以上の走りをしてくれます。
今回のバージョンアップサービスが無かったら、この経験は得られなかったと思います。
ありがとうございました。
きさ@Ge3:
要石25をナメていたでしょう。
要石25を付けない電子機器は、真の実力を知るコトはカナリ難しいと思います。
逆に言えば、本当の性能を発揮するために、高価な機器は費用の大半を使っていると思われます。
なので安価な機器での真の実力は何かに隠れて出ないのでしょう。
タイラップの数珠繋ぎですね。
現状はこれで良いのですが、経年変化が少し心配です。
なので時々手で揺すって強度を確認してやって下さい。
kondo@神奈川さん:
タイラップは数珠つなぎでは無いのです。
一本で90cmというのが有ったので、それを使いました。
ですが、過信せずに時折チェックしておきます。
> 要石25をナメていたでしょう。
そういうつもりでは無かったのですが、結果そういわれても否定できない体験をしました(笑)
オーディオ用も購入検討に入ります。m(_ _)m