ユーザレビュー

エンジンがキレイに回りより快適に(トライ@大阪さん)

速瀬2

トライ@大阪さんのCar情報

車種:マツダ ロードスターND5RC(MT)/年式:2015年式/排気量:1496㏄


速瀬2多頭飼いキャンペーンで、
事前にきささんにロードスターのMAX本数は2本と聞いて2本購入させていただきました。
以前に1本はすでに投入済みなので1本でもいいかもしれないという思いはありつつも、
多めに入れても効果あり、とのレビューも見られたので
「足りないことが分かれば3本目も入れよう」と考えていました。

で、さっそく1本目投入。
Ge3製品は入れてすぐよりもトレーニングとして時間が経ったほうが効果がより分かりやすいので、
投入して5時間後に試乗。

今回はエンジン周りに着目して変化を見てみました。
エンジンをかけ、1速、2速とシフトチェンジして住宅街をゆっくり走ろうとすると、
アイドリングで速い(笑)
いつもより少し早めにクラッチを切ったりブレーキで調整するようにして住宅街を抜け、
幹線道路で走ってみます。

???
発進時、1000回転付近だとエンジンがわずかに回りにくい。
ある程度回していくとトルクも出て快適に走ります。
エンジンに意識を向けると、エンジン上部に効いてるような感覚で、
圧縮が上がったように感じます。
バルブヘッド?がちょうどいいところに来てキレイに回ってるイメージ。
なので超低回転域では圧縮を跳ね返す力が弱いために回しにくくなっているのかもしれません。
その分1500回転以上では力が強く、平地ではシューンと加速し、
上り坂も1つ上のギアでもスルスル登ってくれるようになりました。
あとエンジンの回り方がキレイなので高回転での振動が心地よいものに変化しました。

しかし投入本数は1本では不足だったようで、
なんだか車から「まだアレ(速瀬2)はあるんか?もう1本あった方がええなぁ~」と
言われてるように感じたので(笑)
2本目もすぐに投入(合計3本)。

翌日試乗すると3本目投入で足りたのか、より一層エンジンがキレイに回り、より快適に。
いつも50~60キロで走っているときはエンジンが回しやすかった5速で走ってたのですが、
速瀬2を投入後、6速で走った方が加速しやすくなったので6速を多用するようになりました。
燃費はそこまで気にしてませんがエンジンを高回転で回さなくても走るので燃費にもいいと思います。
何より乗るのが楽しい(笑)

最後に気になったのは、速瀬2が効いたと感じたのはエンジン上部なので、
そのすぐ下の燃焼室あたりのことを思うと、OIL+の多頭飼いもアリなのかな?と思いました。

今回も楽しい体験が出来ました。
ありがとうございました。