【ProjectQ2】音が澄み渡り雑味がなくなった

ProjectQ2

BBSにご投稿いただいたレビューを転載します。

投稿者:Kata@長野さん
製品名:ProjectQ2


昨夜、帰宅していつも通りに市野式HUB用電源のスイッチを入れると、奥の方の付喪神球がピカッと光りました。
「!?、なんかヤバいかも〜??」
と思いながらシステムの電源を立ち上げて行きましたが、案の定「インターネットに接続されていません」という表示が・・・( ; ; )
スイッチをシリコン側にしても同じ状況でしたので、単なる球切れでは無いと思い、市野さんに修理をお願いしました。

市野式HUB電源の無い音・・・、これはダメです〜( ; ; )。
ルーターからMac miniにLANケーブルで直接接続したのですが、音の厚み・音の艶が大きく減退し、音にベール感が感じられるようになってしまいました。
ここまで音質が落ちるとは・・・。
この音質では精神衛生上ヨロシクないので、ちょうど目についた「ルーター」に「赤Q」を塗ってなんとかしてみようと思い立ちました。

ルーターの筐体を分解して基盤を出してみると、LSIが幾つもあります。

前回の東京セミナーの二次会で、きささんから「赤QはICに塗っても良く効く。というか全てのパーツに効く」と教えていただきましたので、これらのLSIに塗ってみましたw。

ProjectQ2

恐れ多くも市野式機器にさえも赤Qを塗っている私ですので、このくらいは屁とも思いませんw。
市野さんからは、「・・・ショートしないように上手く塗ってね・・・」と呆れられていますが、赤Q塗りは市野式機器にこそ良く効くのデス!!。
きささん曰く「市野式はコネクリが無いので、チューンの効果がトレーニング無しにすぐに発現する」とのことデスw。

さて、ルーターへの「赤Q」塗りの効果は・・・
だいぶ音質に変化が生じています。
音場が大きく広がりましたw。
特に横方向は1.5倍ほど広がっています。
奥行きも深くなっています。
そして、音像の解像度が良くなっています。
市野式電源を外した際に無くなった音の艶や厚みは戻っていませんが、明らかに赤Q塗り前には感じられなかった音場の広がり、音数の多さ、澄んだ音が感じられますw。

モニターの画質にも変化がありました。
いつもの画質チェック動画でチューンの効果を検証すると、発色が良くなり(どぎつさは無く自然に色が濃くなっている)、画像の解像度が大きく向上して。
今までボケていた線が実にシャープに見えますw。
アマゾンプライムで過去に何回も見ている動画を見てチューン前と比較してみると、「アレ?こんなに綺麗な色だったかな?」と言う印象で新鮮な感じを受けます。

今回のいじりで分かったこと。
・ルーターはオーディオシステムの機器の1つとして、しっかりチューンすべき。
多くの情報がルーターで詰まっています。
・コンデンサーやトランスだけでなく、すべてのパーツに赤Qを塗った方が良い。
特にLSIに塗ると音や画像からノイズが消えて、表現がシャープになり透明感が増します。

それにしても「赤Q」は良く効きますw。
2030に塗ると多分化けると思いますw。
(フーチでは?・・・「びっくりするほど良くなる」だそうですw)


◆スタッフコメント by きさ@Ge3

直接塗るのが気になる人は、マスキングテープなどに「赤Q」を予め塗ってから使うと安心かもです。
効果は気にする程、変わらないでしょう。
少なくとも僕には聞き取れませんw


—1週間後—

市野式HUB用電源が修理から戻ってきましたw。

(故障の原因は電源ではなくHUB本体にあり、それに電源が巻き揉まれたとのことです。
市野さん、格安で迅速な修理対応ありがとうございました。
このような質の高いアフターがあることで、今後も安心して市野式機器を使い続けることができますw。)

さて、音出し・・・

「圧倒的です!!」

なぜHUBの電源でこんなに音質が変わるのでしょうか??
音の厚み・深み・艶が全て戻ってきました。それも故障前の倍増しでw。
SPから風が吹いてくるようですw。

ルーターチューンの効果も市野式HUB用電源が加わったことで、その真価を確認できました。
低音がすごく締まっているのです。
実は、赤Qを機器内部に塗り始めてから低音のパワーが大きく増し、大地2枚重ね&「地球独楽・弐(販売終了)」のフローリング貼りで制振対策してある部屋の床が共振するようになっていました。
「地球独楽・弐」を増やさないとダメかな〜?と考えていましたが、床が振動しなくなってます!!w。
以前は低音がダブついて雑味があったのですね〜。

同じく中高音の音の締まりも大幅に増しています。
音が澄み渡り雑味がありません。
というか、以前は雑味があったことが顕著にわかります。
雑味が消えたことで音の滑らかさが感じられます。

チックコリアの「Crystal Silence」をTIDALで聴いてみると、
「!!、アナログレコード並みの音の滑らかさになってる〜(@_@; )」
アナログレコードと同じ滑らかさという訳ではありませんが、かなり肉薄しています。
アナログレコードを聴いた時の満足感に近いものがTIDALでも得られますw。

今回分かったことは、ルーターでかなりノイズが乗り音に雑味が出ていることです。
基盤上の各パーツに赤Qを塗るとそれが解消できます。
ストリーミング派の皆様「赤Q」塗りましょうw。


(ルーターと要石25(販売終了*)昇氣チューンを兼ねてますw。
次はルーターの電源を市野式NAS用電源に変えることを目論んでますw)

>直接塗るのが気になる人は 〜 予め塗ってから使うと安心かもです。
こんな感じでやりました。

projectQ2

*現在はバージョンアップした「要石125」を販売中です