【力蛇シリーズ】「音、太!!」

力蛇(パワージャ) あかん SORA-W キット

投稿者:TAKE@ふじさわさん

お使いいただいた製品:力蛇(パワージャ) あかん SORA-W キット
力蛇(パワージャ) F SORA キット(販売終了)


力蛇(パワージャ)F SORAキット届きました。

今回購入したのは、ウチに新しくやってきたヤツ用です。
SONYの2030はネットプレーヤーの音質や楽しさを教えてくれました。
でも、そろそろ代替機をと、AVアンプ、プレーヤ、DAC等色々探してました。

条件は
1.ネットプレーヤーの音質が良いこと。
2.HDMI入出力があること。(4Kに備えてHDMI 2.0に対応していること。)
3.PHONO入力があること。
4.できれば単体でクローズできること。
5.あんまりでかいのはラックに入らない。
6.予算は、、、、あんまり高くない方向で!

結果、LINNにありました、ずっと前から(爆
ネットプレーヤー優先なら最初に捜せよってところですが。

LINN MAJIK DSM/3です。
http://linn.jp/products/network-music-players/#majik

壱百弐拾倶楽部で紹介されている、LINN Akurateの下位、LINN Kikoのチョイ上くらいのグレード。
オーディオユニオンで丁度中古が出ていたのを発見しました。
サラウンド再生ができないのが難点ですが。

力蛇(パワージャ) F SORA キット

MAJIK DSM/3が先に届いていたのでまずは付属の電源ケーブルで聴いていましたが中々良いです。
で、力蛇に交換すると、「音、太!!」
「えーっと、Hubの電源、紫玉にしてたっけ?いやシリコンのままだ。」
もうね、朝からずーと音楽聴いてます。

30%割引の上にポイントとか皆勤賞クーポンとか使って安々で購入させてもらいましたが、
いや、ケチケチしないで3本位買っておけば良かった(笑
(イヤー、資金が足りなかったのですよ、マジで)
コネクタも高級感があって(KRELLと比較しなければ)おすすめですね!

ちなみにPHONOの方は入力してすぐにA/D変換されるだろうから
「気」は減る方向かもしれませんが、かなり音質は向上したので良しとしよう。


—3週間後—

力蛇Fを購入して、おおいいぞ、と思ってGe3にメールしたのが3/30。
後からレビューしようと思っていたのですが、そのメールがユーザーレビューに上がってますなw

何故後からレビューしようと思っていたかというと、
4/3にはもう力蛇(パワージャ) あかん SORA-W キットを追加注文してたからなんです(笑
だって力蛇Fでこれなら、力蛇あかん SORA-Wを使ってみないわけにはいかないでしょ?
それに、まだキャンペーン中でしたし(爆
SONY STR-DN2030がケーブル直出しだったため、力蛇はタップに使ってるの1本で
あとはQシート(販売終了)巻でいいだろなどと思っていたのですが、俄然その気になってきました。

届いて見ると、もう見た目から違いますので買ってよかったー。(←まだ視聴してない(笑)

力蛇(パワージャ) あかん SORA-W キット

元から使用していた力蛇あかん SORA(販売終了)はあかん版にバージョンアップした時に、
容量が15A→12Aになってしまったのでタップに使用するのはちょっと微妙だったのですが、
力蛇あかん SORA-Wは20Aも余裕ですので、ここを入れ替えます。
それで以下のように玉突きで変更。

壁コン→市野式電源タップ:力蛇あかん SORA→力蛇あかん SORA-W
市野式電源タップ→LINN MAGIK DSM:力蛇F→力蛇あかん SORA
市野式電源タップ→市野式HUB電源:市販ケーブルにQシート巻→力蛇F

入れ替えてまずは市野式HUB電源はシリコンで視聴。
私は音場が広くてヴォーカルが濃いのが好み。
音がばぁ〜と広がるともう嬉しくなってしまいますが、両立するのがちょっと難しいかも。
市野式HUB電源はざっくりと以下のような印象なのですが
シリコン:音場が広い
真空管(紫球):ヴォーカルが濃い
力蛇Fの段階で音の太さに驚いたのですが、音場さらに広め、ヴォーカル濃いめで私好みに。
うーん、シリコン常用でいいんじゃない?

次に真空管(紫球)に切り替えると、もっと濃くなるのかなと思っていたら、
濃いままなのに爽やか〜。音場広〜い。
シリコンと比べて音が柔らかくて声のニュアンスが良く伝わります。
何か、シリコン、真空管(紫球)両方向から自分好みに近づいた印象です。

LINN MAGIK DSM導入も大きかったのだと思いますが、電源ケーブルはやっぱり効きますね。
市野さんの純あかんケーブルの電源ケーブルだったらとも夢想してしまいます(笑)
力蛇あかん SORA-Wはやっぱりスゴかったのですが、力蛇Fも超コスパでした。
(力蛇Fは販売終了みたいですが、セールはまだやってるので今がチャンスかも)

NASの電源ケーブルが市販ケーブルのままですので、
GWにロボットケーブルで自作してみようと思います。