【額縁5】自然で温かく血が通った音楽

投稿者:takakura@埼玉さん

お使いいただいた製品:額縁5


我が家のリスニングルームはリビングルームと兼用の15畳を横方向にセットしています。
部屋の対策は、9丸繭(販売終了)×12、エンジェルファー×35の他、
最近設置した地球独楽・弐×2、などで満足していました♪
そこに新たに 額縁5 を設置した試聴のフォローアップをします。

額縁5 の設置位置は以前から気になっていたスピーカー背面壁中央部1.2mの高さにしました。

(1)部屋の気になる所が消えて、
音楽のきつさや鋭く強調される箇所が無くなり全体が穏やかになりました。
それでいて繊細感が増しました。

(2)音が消え入る最後の最後まで解ります。
タメのようなものまで手に取るように分かり Voだけでなく演奏者の息遣いがリアルになります。

(3)今まで埋もれていた音がクリアに柔らかに現れます。
多くの音が集まったその各パート間に統一感が生まれ、
説得力と存在感ある音楽を作り出しています。

(4)リスニングルームから漏れる音が大きくなって来たようです。
丁度、生の楽器音が部屋から漏れる音のあれです♪

以上が設置8時間後の状況でした。

設置24時間後では、設置8時間後の効果はその儘に、
部屋の空気が爽やかで密度が濃くなったように感じます♪
特に壁型エアコンの存在、風ノイズ、電磁ノイズが気にならなくなりました♪

そして部屋全体が奏でる音楽は、自然で温かく血が通い手で掴めそうなくらい近いのです。
更に額縁は一つのオブジェとして部屋に馴染みます♪
但し困った事は音楽ソフトの出来不出来が露わになり・・・ですね。


設置36時間後の試聴フォローアップ続報を少し具体的にいたします。

(1)小林研一郎 指揮 ドヴォルザーク
左右 上下 奥行き に余裕が拡大。
各セクション毎の空気感はコンサートホールのような趣で楽器の一つひとつが見える。
演奏の動きも手伝って迫って来る♪
ツェッティはあのヒステリックな きつさ から解放され、
ホルンの咆哮の刺激が心地良くトランペットの柔らかい突き抜けにニンマリ♪
弦楽器は爽やかな風を起こし あくまでも優しい。
低音域は深く沈みティンパニの皮の張りが見える。
一言で言えば、此処は演奏会場なのです♪

(2)ビル・エヴァンス・トリオのワルツ・フォー・デビイ
先ず、ライブ会場にシンバルの音が拡散して行くのに吃驚!
ビル・エヴァンスの指が鍵盤上を走り 止まり 動きまわるのが見える。
スコット ラファエロの弦を操る指先は繊細で力強くリズムが見える。
前は、ピアノ5 ベース2.5 ドラム2 観客席0.5の割に聞こえてたが、
今は、ピアノ3 ベース3 ドラム3 観客席1 のバランスで聞こえて来る♪
特に観客席はリラックスして食事をとり、会話を楽しんでいるのが良く伝わって来る♪
つくづく音楽はハイファイで無くとも、
演奏の熱気や心が伝わって初めて本物となる幸せを味わっています♪

(3)ロージー シングス バラッド
ピアノが部屋全体に広がり、床に脚がしっかり着いているのが見える。
伝法的なVoはシ音が自然で発音が美しく少し前に出ます。
ドラムのブラッシングワークが軽くシンバルを触ります。
ハイハットは埋もれる事無くリズムを、スティックの芯の当たるシンバルが撓み、
心地良く空間に漂ってゆきます。
ベースも軽く良く弾み、ギターは音場を埋めるように刻みます♪
テナーは実物大で息づきます、コルネットは柔らかく合いの手を奏でて沁みます。
各楽器音はへばりつく事無く、全てのプレイヤーが物凄い音楽を伝えてくれます♪
聴き堪えのあるバラードになり、 嬉しい!

以上、有り難うございました♪


◆スタッフコメント by きさ@Ge3

変わる筈だとは思っていましたが、そんなに変わるのですね。
部屋の音響は大事ですね。

良い変化があったようで何よりです。
ご感想、有難うございました。