【竜巻5号】とてもドラマチックな鳴り方

市野式

BBSにご投稿いただいたレビューを転載します。

投稿者:TAKE@ふじさわさん

お使いいただいた製品:竜巻5号


竜巻5号は左右のSPとラックに設置しています。
今回は3個バラ売りで追加購入し、その3箇所に設置しました。
最初ラックに設置して様子を見ようと思いましたが、すぐには効果がわからなくてSPの方にも設置。
やっぱりすぐには効果がわからないので、そのまま1週間ほど使っていると効果が体感できました。

まず、センターが強くなりました。
濃いというのとは少し違うんですが、ヴォーカルが半歩前に出た感じで、
その後ろや側面にブワーっと音が広がる感じです。これは非常に好みです。
何というか、とてもドラマチックな鳴り方をします。

セミナーで効果を体感するのに時間がかかるという質問をしましたが、
本人の受け取る問題だそうです。
もともとトルネードで出てるのですが、+1で出た音を受け止め切れていないような。

設置で失敗した話

1.竜巻5号をなぜか両面テープで付けていて、
しかも両面テープがカーペット用の強力タイプで(多分、地球独楽・弐用の余ったやつ)
夜遅くまで掛かって剥がした。何やってんだー、俺。
当時は貼った方が効く気がしたのだろうが、そんなことはないですね。
粘着剤を剥がすのにアルコールを使ったのでSPの接着部分が色あせてしまった。

2.色あせ部分を蜜蝋ワックスでカバーしたら思いの他上手く行ったんで、
じゃあ側面もメンテしようとしたら、SPが動いてしまった。
元の位置に戻したつもりだが、音は元には戻らないのだったー。また1週間。

3.センターの音像が右に寄っているのに気がついてしまって、
スクリーン基準で測定したらやっぱり右に寄っていた。
右のSPだけ動かして調整したが、1週間過ぎても元に戻らないので、左右とも調整し直した。

そんなこんなで、竜巻5号は先月のセミナーの日に届いていたのですが、
書き込みが遅くなってしまいました。
うーん、+1前はこんなに敏感じゃなかったんですが、本人の受け取る問題では仕方がないですね。