【ProjectQ】エンジンレスポンスが上がった

投稿者:tah!@愛知さん

製品名:ProjectQ(販売終了)
*現在はバージョンアップした「ProjectQ2」を販売中です。


旧赤Qの販売終了時に購入していたものが一瓶ありました。
最後の車用にと、とっておいたものです。
購入後一年くらいは時々振っていたのですが、その後は置きっぱなしになり。
数ヶ月前に蓋を開けたところ見事に固まっていた為うすめ液を加え何とか柔らかくしました。

ProjectQ

これで精一杯です。
つきたての餅のような、あるいはゴムのような状態で千切るのが大変でしたが
擦り付けるようにして何とか塗り付け。

走ってみると、効果は感じられますが思ったほどではない。
翌日も多少違いはあるものの、今一歩、という事で
全体にもうひと塗り+下の方にも塗り広げて
プラグコードも所々付いてしまったついでに頭の部分にも塗りました。

今度ははっきりした効果があります。
「エンジンがアクセルの下にあるような」とまでは行きませんが、
エンジンレスポンスが上がりアクセルを軽く踏んだだけでもシフトダウンします。
トルクも増えた感じです。
乗り心地も、今までは超結界の効き目なのか大きな板の上に乗っている様なまったりとした感じで、
これはこれで好きだったのですが、今度は路面の状態が伝わってくる様に変化しました。

一昨年仕事を止めて、それまで毎日70キロ走っていたのが今は一日7〜8キロ、
それも月に20日弱と、この車をほとんど運転しません。
音楽も音が良くなるといろいろなアルバムを聴き直したくなるように、
今はこの車で行く宛もないのに走りまわりたくなります。

一本使い切るつもりで塗りはじめましたが、まだ赤Q が半分以上残っているので更に塗り重ねます。
全部塗り終わったときの変化が楽しみです。


◆スタッフコメント by きさ@Ge3

赤Qのベースに使っている塗料は変性性の塗料です。
この種の塗料は変性する事で硬い膜を作るのが特徴です。
つまり変性(固まる)すると変性して溶剤でも溶け無くなり、元には戻りません。
最近の塗料は変性性のモノが多いみたいです。
水性絵具なのに水で落ちないのは、変性性だからコソです。
溶けない、元には戻らないと言っても、「Qシート」効果に変わりません。
なので、何らかの方法で粉砕して無理やり塗り付ける事は可能です。
綺麗ではありませんが・・・(笑)
何とか利用するのは問題ありません。
布テープなどに塗ってから、それを多重に巻くと良いかも知れませんね。