【Ge3チューン】kappa最終チューン:1

BBSへのご投稿を転載します。

投稿者:Kata@長野さん


先日きささんからこんなミッションが来ました。

きさ@Ge3:
これはkappaにポン付けできそうですw
そのGe3値は125.9pですw
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d417532928

ツィーター交換ですか〜?
音域を受け持つ範囲の狭いツィーターを交換したところで、そんなに音質が変わるのかな〜?

なになに?平面磁界型プラナーマグネティックツィーター?
聞いたことの無い形式。一体何者ですか?

>そのGe3値は125.9pですw
これはすごい!!
このGe3値を知ってしまったからにはしょうがない、ということでポチりましたw。

数日後にツィーターが届きました。

ヘェ〜、こんなにしっかりした接続端子が付いてる。
ネットワーク(コンデンサー)も付いてます。
きささんによると、
このコンデンサーはkappaのネットワークと重複するので外す必要があるそうです。

さて、どうやって取り付けようかな〜?

これがkappaの元々のツィーターです。
Ge3値は114.6p だそうです。

古いツィーター本体をこの平盤から外して、
新しいツィーターを正面に貼り付ければなんとかなるかな?
ということでやってみました。

新しいツィーターのネットワークを取り外し、接続端子の位置で平板に穴を開けました。

まあまあ上手く納まりましたw。
端子の接続はハンダ付けです。

さて、ポン付け状態での音質の変化は?
以下、当日のきささんとのやりとりです。

私:ハイ上りな音になりましたが、良い感じですw。
2時間ほどでトレーニングが進んで他のユニットと馴染んできましたが、
市野さんのお宅で聴いたテスラ みたいな音になってきましたw。
低音や中音域の質が劇的に向上していますw。

きささん:超高域は中低音にも低音にも効くみたいなので、全体的に良くなったのですね。

音質変化のまとめです。

・Some Other Timeの地下鉄の音に高音成分があるのが判る
・太鼓の音の高音成分が出てきた
・質の良い高音に引っ張られて中音域低音域の音質も良くなった
・高音域の倍音が出てきているせいと言われているが、まさにそんな感じ
・少し音に雑味がある感じ
・涼やかな感じが足りない

と、期待以上の変化でしたw。

ところがこんなものではなかったのです!!。

当然GeGeGeなチューンに進みます。


kappa最終チューン:2 に続く