【Qシート】突き上げ感が無く乗り心地が良い

BBSにご投稿いただいたレビューを転載します。

投稿者:Kata@長野さん

使用製品:Qシート(販売終了)


夏タイヤにはミシュランのPS3+タイヤQで数年間過ごしてきたのですが、
スリップサインも出てきたのでタイヤを交換することにしました。

PS3はワインディングを走るには良いタイヤでしたが、
日常の走行には少し硬すぎた感がありました。
そこできささんに「コンフォート性能とグリップ力の両方が高いタイヤはありますか?」
と無理な質問をしてみたところ、以下のような探索結果がw。

きささん:PIRELLI CintuRato P7 205/55R16 91V 122p
ピレリにランフラットもあるけど高いし、120pだし
ブリにも倶楽部員はあるけど、高くて 120p止まりですw。

私:タイヤQ(再利用)を貼り付けるとGe3値は変わりますでしょうか?

きささん:123.8pになりますw

私:それでは再利用してやってみます。
接着剤はセメダインスーパーXでも良いでしょうか?

きささん:OKです。


まず、古いタイヤからタイヤQ用のQシートを剥がします。


資機材一式。


スーパーXを塗ったところにQシートを貼っていきます。


その後にコロコロで押さえつけ。
この作業は入念に行いました。


きささんにチェックしてもらって合格でしたので作業終了。


カー用品店で装着してもらいました。窒素充填してありますw。

装着後、木曽谷へ試走に行って来ました。
コロナで移動自粛中ですが県内ナンバーなので大丈夫(?)。
現地に行っても車から降りませんでしたし・・・。
流石に県外ナンバーの車はわずかしか見かけませんでした。

ともあれ、まずはいつものダム湖横のワインディング。
「ヘェ〜、突き上げ感が無く乗り心地が良い。スタッドレスと比べても遜色ないぞw」
「ロードノイズは少し大きめだな」
(これは静音計画のシートをフロアマット下に敷いて対処しました)
コンフォート性能は合格ですw。

次にグリップ力ですが、タイトコーナーを曲がる際にタイヤが一瞬沈んだ後にグンと押し返す感じ。
この動きのリズム感・タイミング・粘りの強さのバランスが良く、車の動きが気持ち良いw。
PS3に遜色ないグリップ力があります。
軽快さやこじり感の少なさはP7の方が上かも?

PS3に比べてP7は少し柔らかいタイヤですが、
これにタイヤQを処置したことで粘り強さが加わり、
コンフォートでありながらワインディングも気持ち良く走れる状態になってます。
まさに狙い通り。
そのまま大滝村までのワインディングを気持ち良く走って帰って来ましたw。

タイヤQはもう販売終了ですね。残念。
もう一回ぐらい再利用できるかな?


Kata@長野さんの前回の「タイヤQ」レビューはこちら!
>> タイヤQやってみました