【雲泥2】ソリッドで足が地に着いたような音に

投稿者:DIA_1st@埼玉さん

使用製品:雲泥2


使用システム&機器名
10MHzルビジウムマスタークロックゼネレータ

すみませんが私から機種名を書くのは控えます。
但し、写真を載せるので何の機種かはこれで判断して下さい。

ステレオサンド誌で評論家の三浦氏が現代最高のクロックと言った機種です。
現代最高のものにGe3アクセサリを使って良い物か少し悩んだのは確かです。
足回りも見た目はかなり立派でしたので、Ge3アクセサリを使った音が本物に近いのか、
メーカーが自信をもって作成した足回りが良いか気になりました。

そもそもルビジウムクロックてどうよ?と言う人は多いと思いますがどうでしょうか。
今では私には必需品です!と言わざるを得ません。
(但し、私が導入した機種限定です。(他はNG))
友人の言葉を借りるとルビジウムを入れ忘れた時の音を聞くと
「壊れた様な音」がする。でした。
私も導入して初めてわかりますが確かに聞こえ方が変わります。
ルビジウムクロック導入前も相当良い音がしていましたが
壊れたような音では嫌だと思い、購入した次第です。
異次元の音の良さが展開されたことは報告しておきます。

購入後1カ月位経った頃からどうも変な感じがしました。
何を聞いてもエコー過多な音になってしまうのです。
そこで、足回りを疑いました。
クロックの筐体を動かそうとした所、ラックの板に足がくっついて離れない!
足の裏に少し柔らかめの素材を使用しているからでしょう。
こうなるとGe3製品を導入して対策したくなります。
そこで、ラックから足を剥がし、雲泥2を足4本の下に入れました。
足の柔らかい部分は輪になっていたので
足の中央部分で直接雲泥2が加重を受け止める様に設置しました。
これでソリッドに振動を棚に逃がせるかと・・・。

さて音はどうでしょうか。
今までのエコーが掛かりすぎな感じはなくなり、
ソリッドで足が地に着いたような音になりました。
音の立ち上がりや粒立ち感も良い感じになりました。
低音も低い周波数がしっかり聞こえる様になりました。
と言う訳で無事良い音が出る様になりました。