【雷智s9】サスペンションがスムーズに動くように

雷智s9

「雷智s9」の人柱(先行)レビューです。(2020/11/04 追記)

投稿者:DIA_1st@埼玉さん
使用製品:雷智s9


取り付けた車はALFA ROMEO 4C SPIDER
元々取り付けてあったのは要石25(販売終了)です。
要石25の取り付けは電装取り付けのプロにお願いして、
車のヒューズボックスからステーを伸ばし上から要石を押さえつける形にしました。
後、薄い両面テープ位はプリプレグのカーボンシャシーとの間に入れてもらいました。

要石25

要石25

これ以上硬い所は無い様な凄い場所に取り付けました。
取り付け作業の詳細は見ていないのでわかりませんが・・・。

今回は要石25とバッテリーを結ぶケーブルに「雷智s9」を取り付けました。
流石にこれ位は自分でできますね。

雷智s9

雷智s9

さて効果はどうでしょうか・・・。
我慢できなくて取り付け後直ぐに近所を走りましたが・・・?
何か変わった???と言うレベルでした。
強いて差を探すとエンジン音かな。
少し粘り感に変化があったかな。

取り付けた翌日は160km離れた伊東市までドライブしました。
目につく変化はと言うと・・・。
サスペンションがスムーズに動くようになりました。
4Cは舗装の状態が悪い所ではハンドルが取られてかなり怖いのですが
その感じが一歩後退しました。
乗り心地が良くなった感じです。
ハードドライビングした時の滑り出しは特に変化なしかな。

後、エンジン音ですが、5000rpm以上の高回転は従来より更に良くなりました。
高音の調和感が良いです。
飛ばすと気持ち良いです。

変化量は小だと思います。

現在はバージョンアップした「要石125」を販売中です。


きさ@Ge3です。

どうも上手く「雷智s9」が巻けていない様に見えるので、尋ねてみました。
 
写真を見た所「雷智s9」が完全に巻けていない様に見えますが、正しく巻けていますか?
「雷智s9」で挟んだだけでは効きません。
挟んだだけでは13%程度の効果しか発揮できません。
長さが足りないのであれば、巻ける所に巻き直してみて下さい。
 
DIA_1stさん>
(1)雷智s9ですがこれは長い方をグルグル巻く感じでしょうか。
(現在は短い方の辺を折って取り付けています。)
(2)後、取り付け位置は現在はバッテリーに近めです。なんせ手が入らない!
少し緩めに巻いて手で押し込めばもう少し要石の近くには持っていけますが、少しかも‥。
 
きさ@Ge3>
縦横は巻き易い方で良いです。
位置よりも巻き方の方を優先して下さい。
 
他の報告の様な激変が感じられたら嬉しいのですが・・・
まぁ、個人の感覚の違いは大きいので、
でも期待したいですなぁ〜
 

約1週間後、続報をいただきました。 2020/11/04
 

最初に取り付けた後300Km程走りましたが効果が少なくてきささんに確認した所、
「その取り付け方はダメや、ケーブル挟んだだけやないか・・・」となり
ケーブルに巻き付ける必要があるとのことでした。

最初は長方形の短辺(短い方)で挟んでいましたが、
次は長い方の辺で巻き付ける様に取り付けました。
書くのは簡単ですが、ミッドシップエンジンの車は整備性が悪く、手元が見えません。
何とか巻き付けることに成功しました。

雷智s9

きちんと巻き直して、再度ドライブにでかけました。
変化量としては小と言わざるを得ないかな。
全体に動きはスムースなのはそんなに変わらない。
少しは向上しました。
きちんと巻く前に比べるとエンジン音が低回転からよくなった。

後、フルスロットルで路面の荒れた所を走ってもタイヤが空転しない!
これは不思議な感じです。
ソフトウエアがうまく機能したような感じです。
前はもっと滑ってお尻フリフリになったのですが・・・。
電子制御が本来の機能を果たす様になった感じがします。
レースモードだと普通に滑るので・・・。

全体的に乗りやすくなったと言う所です。