【大地7 KEBONY】更に上の世界に移行した

投稿者:DIA_1st@埼玉さん
使用製品:大地7 KEBONY


DIA_1st@埼玉さんのAudio情報

AMP:OJI SPECIAL DIA SEVEN
ミュージックサーバ:OJI SPECIAL DPAT SEVEN64 MODEL496B
Total Clock Synchronized System Unit Ⅱ:OJI SPECIAL 8128B-UA
クロック:ルビジウムクロック


前提:
大地7 KEBONY使用報告です。
どの位何を書くか悩ましいです。
効いたかどうか書くとまあまあ効果有りです。
でもそれでは使用前、使用後でどう違うかで評価は変わるし、
今回は単純に今までのものと置き換えるだけ等と言う単純なことではありません。

変更前:
オーディオラックの中に入れていたクロック。
オーディオラックの下に大地7を2枚使用していた。(右側に1枚左側に1枚)
雲泥2を4個足の下に入れていた。
ラック全体が竜巻5の結界の中

問題点:
この設置で問題が3つ
(1)機器を増やすことになったのでラックを空けたかった。
(2)ルビジウムクロックは極端に振動を嫌うが
オーディオラックは振動を整音して利用するタイプで
無振動の方が良いクロックとの相性は良くなかった。
(3)ラック内に大地7を置いたこともあったが効果は無かった。
このためラック全体を大地7の上に載せて使用していた。
今回更に対策する形とした。

 

変更後:
床に大地7 KEBONYを置いて雲泥2を3個置いてその上にクロックを設置した。
(今まで同様にクロックの足を使おうとしたが、大地7が小さいので機器が入らなかった。)
床と言っても特別注文の床なので、
コンクリートに根太無しで直に厚さ5cmの無垢の杉を貼っています。
サブウーファーの振動も足の裏に感じない程の床です。
しかし、このままだとクロックが結界の外になってしまいます。
そこで竜巻5号も1セット追加しました。

さて、音はどうなったか。
期待通りです。
どっしりして、SN比がアップしますが、この方面の変化は少しに感じます。
但し、アナログライクな音の繋がりは更に大きく増しました。
実は、大地7 KEBONYにする前の段階でもかなり凄い音だったのですが
更に上の世界に移行しました。
音の細やかさも「大幅UP」です。
音がスピーカー間にちりばめらる感じが凄い!
さすが大地7 KEBONYです。