【雷智9.3】音楽がこれほど生き生きと感じるとは

雷智9.3

投稿者:tannoy@東京さん
使用製品:雷智9.3


雷智9を今年1月に購入して、来月寿命という事ですが、
先月あたりからどうも高域にヒリヒリとした歪を感じたり、のびのびとしていた低域が出ないので、
これまでの生き生きとした再生にならないのです。
音が細った印象です。

セッティングを見直したり、接点を掃除したりしましたが元に戻りません。
そこで雷智9の寿命を考えました。
寿命が来ると性能100%が急に0%になると言うより、
徐々に性能が低下して10ヶ月目には半分くらいになっている様に思えたので、
雷智9を雷智9・3に替えてみることにしました。

雷智9は、プリとパワーに使っているウエスタン・エレクトリックの
電源昇圧トランスに使っています。
100ボルトから117ボルトに昇圧していて、
トランスの出口側、発電所を上流とすると、下流に巻いています。

雷智9
雷智9

雷智9.3に交換
雷智9.3

驚きです!
雷智9の初期の性能に戻るのかと思ったら、全然違います。
レコードにはこれほどの音楽のエネルギーが入っていたのかと驚きました。
音楽がこれほど生き生きと感じるのですから、恐らく特性も良くなっているのでしょう。
そして演奏者の位置や動きといった位相特性も改善されています。
何よりその場、その時の演奏風景と言うか空気感を感じます。

拙宅には雷智の初期のものから、雷智F3や雷智3がたくさんあります。
「雷智9」の性能は「雷智F3」に比べると22倍とありましたが、
雷智9と雷智9・3の差はさらに大きいのではないでしょうか!?
すべて交換したいところです。