【篳篥&断断断】生々しさがまるで違う

篳篥

BBSにご投稿いただいたレビューです。

投稿者:kamesan@東京さん
使用製品:篳篥(販売終了)断断断
※バージョンアップした「篳篥」を近日発売予定です!


篳篥の取り付けは真鍮線ですか〜
タイラップですが、スピーカーに貼っていた篳篥をあそーさん、kataさんに倣って、断断断とホホバオイルを塗布してNW機器等に取り付けてみました。
ちなみに、断断断はプライヤにティッシュペーパーをクッションにして篳篥4本を挟んで塗りました。

ホームオーディオではストリーミングをwifi経由で聞いているので、まずwifiルータの入力LANケーブルに篳篥を取り付けましたが、音の透明感や鮮度が段違いにアップしました。
ただ、レコードに比べると音が荒く感じられたので、受信側のwifiストリーミングプレーヤー(全体を断断断で施工済み)に篳篥を貼り付けてみたところこれが効きました。
荒さが払拭されて、レコードに匹敵するくらいに滑らかになりました。

篳篥はあと2本残っていたので、wifiルータ上流のひかり電話ルータとVDSL終端器に取り付けてみましたが、取り付ける都度に音が滑らか繊細になっていき、もう取り外すことができません。
篳篥は4本しかなかったのでここまででしたが、取付前とはそれこそ雲泥の差で音楽を楽しんで聴けます。

それから、篳篥を取り付けた環境でAmazon Musicをスマホにダウンロードして車で聴いてみたところ、同じように繊細で滑らかな音が再生されました。
篳篥の作用はその場だけかと思っていましたが、淵が集まった状態が記録されるんでしょうか。
これなら、スマホ経由で聴くならダウンロードしておけば良い音で楽しめます。
あと、真鍮線も入手します〜


–4日後–

真鍮線を入手したので、篳篥を付け直しました。
淵が集まった状態を記録できるのが分かったので、付け直し前の環境でAmazon Musicをスマホにダウンロードしておき、イヤホンで比較試聴してみました。

①wifiルータ
入力LANケーブルの篳篥を付け直しました。

篳篥

音が伸びやか、艶やかになり、余韻までよく聞こえます。
特にボーカルが生々しく感じられましたが、ピアノ、ギター等の楽器でも同様です。
ジャズではアドリブソロ楽器に耳が行きがちですが、リズム、コード楽器と一体となった演奏を楽しめました。
この状態でダウンロードして次に進みました。

 
②ひかり電話ルータ
入力LANケーブルの篳篥を付け直しました。

篳篥

一聴して音場が拡がったのが分かります。
イヤホンで耳の辺りまでだったのが耳の外側にまで拡がりました。
再度ダウンロードして次に進みました。

 
③VDSL終端器
機器本体から、入力モジュラーケーブルに篳篥を付け直しました。

篳篥

さらに音場が拡がりました。包まれ感まではいかないですが結構近い感じです。
繊細感や艶やかさもますますアップしました。

最後に、真鍮線で付け直す前にダウンロードしたファイルと③まで施工した後のストリーミングを聞き比べてみましたが。。。
まとめて一度に味わうとスゴイです。
鮮度と言うか生々しさがまるで違います。
音の厚み、繊細、艶、音場、透明感等々が良くなったということでしょうが、そういった分析よりも音楽に聞き入ってしまいました!!
真鍮線で縛るだけですがえらい違いでした〜
きささん、情報おおきにです〜