【篳篥・朱】空間の隙間が埋まり生気が宿った音に

篳篥・朱

投稿者:H@埼玉さん
使用製品:篳篥・朱


H@埼玉さんのAudio情報

アナログプレーヤー PL31E/TS
カートリッジ ライラ クラビスDC
ヘッドアンプ JC1AC
PHEQ LNP-2L
PRE KRELL EVOLUTION202
POWER EVOLUTION302
cast接続による電流伝送接続
Wilson system8
スピーカーケーブルはMIT MH750SG
CD IKEON DCD-S1z201XL
DAC WADIA WADIA27ver3


全くの予備知識無くGe3のtannoyさんをお迎えして拙宅の音と、篳篥・朱のテストをさせていただきました。

今月1年半ぶりに修理から戻ったEVO202も落ち着いてそれなりの音が出ていると思っていたわけですが^_^
篳篥・朱をアナログプレーヤーのアウトに装置すると空間、空気、音像の実体感が鮮明になり歌手の顔の輪郭がより鮮明になり見えるようになりました。

篳篥・朱

理屈を尋ねると私の理解を超えた深淵な世界であると思われます。
いわゆるオカルト系?かもしれませんが、知ってしまうと後戻りできないと思います。

何十、何百回と聴いている盤をとっかえ引っ換え聴いてみました。
マイナス要因を見つける事はできませんでした。

ここまで来るとアナログオーディオ以外のデジタルはどうなのかと興味が湧き別途1組購入することにしてDCD-S1のアウトに使っているMIT SG-S1にも装着してもらいました。
拙宅リファレンスのCDですが最近はアナログにずっと負けてます。復活をかけて^_^

篳篥・朱

まじな話、復活です。
かなり空間の隙間が埋まり生気が宿った血の通った音になりました。
これも後戻りできないと思われます。
しばらくこのまま聴いてみます。
アナログもCDもまた新たな発見がありそうです。


試聴ディスク

中島みゆき 寒水魚、冷たい別れ
荒井由実 MISSLIM
松任谷由実 OLIVE
グラシエラ・スサーナ 愛とわかれ
山下達郎 COZY
古内東子 strength
竹内まりや いのちの歌
高木麻早 高木麻早
具島直子・神崎まき 大貫妙子など
リンダロンシュタット ホワッツニュー
ステーシーケント コレクション