ユーザレビュー

一体感が増しボディ剛性が上がった(トライ@大阪さん)

地球独楽・弐

トライ@大阪さんのCar情報

車種:トヨタ アクア/年式:平成24年式/排気量:1500cc


「地球独楽・弐」レポート

1日目

楽しみにしていた地球独楽・弐が到着しました。
早速取り付けましたが、Ge3様のホームページでは
2時間ほどストレスをとるための時間が必要とのこと。
ウズウズしながらも2時間待ち、いつものドライブコースに行きました。

まず最初に気付いたのは振動の仕方の違いです。
以前から低速でギャップを拾うと後ろの方から「ドトン・・・」という音がしており、
「・・・」の部分が細かい振動で不快に感じていたのですが、
地球独楽・弐を付けた後は「ドトン」と「・・・」の振動が無くなりました。

また、エンジンの音、タイヤのロードノイズなど、
走行中に聞こえていた振動音が無くなりはしませんが、
全体的に遠くから聞こえるようになりました。
唯一エンジン音のみ、若干大きく聞こえるようになりましたが、
振動の収束が早く、体に響くような細かい振動は減りました。

時間が経つにつれてタイヤの転がり方が「丸いものが転がっている!」というような、
しっとりした乗り味に変わっていったのは驚きでした。
アクアが高級車に、とは言えませんが、プリウスになったような感じです(笑)
コーナリングスピードなどは「物理的限界は超えない」とブログなどでも書いている通り、
変化しませんでした。

まだ1日目で変化の振り幅も小さいかもしれないので、
ここで1日目のレポートは終了しておきます。

 

2日目

1日目に比べるとさらにボディの振動が取れてきました。
ですが車体中央の細かい振動は取れていません。
まだ残っているストレスを取っている、といった感じです。
この日は3時間くらいドライブした後、最後に少しだけ高速を走ったのですが、
よりセダンのような、落ち着きのあるドライブが出来ました。

 

4日目

走り出した瞬間、違いが出てました。
残っていたストレスがなくなり、車体中央の振動も止まり、ボディが引き締まった感じです。
明らかに一体感が増しボディ剛性が上がっています。

ギャップの拾い方も「ドトン」から「ドン」に近いくらい収まりが良くなりました。
その分低速では少しだけ身体が跳ねるようになってしまいました。
(ストラットバーなどで補強したような感じです)
微妙にしんどい。

細かい振動がなくなった分、
大きめのギャップになると跳ねそうな気がしていたのですが、跳ねないです。
ボディ剛性が上がった分、よじれがなくなり、
サスが仕事をしっかりこなしてくれるようになっているようです。
このためコーナーでもより踏ん張りが効くようになり、楽しく曲がれるようになりました。
これは凄い。

 

6・7日目

この二日で約1200キロほど走りました。
夜通し走ったのでいつもなら背中が張って疲れるのですが、
不思議なことにほとんど疲れませんでした。
Ge3の商品特有の結界的な効果もあるのでしょうか?

高速も乗ったのですが、追い越し車線を走るときの安心感は、
ジムカーナ仕様並みに補強されたプリウスとほぼ一緒で、
奥行きのある安心感で楽しく走れました。

いつもとは距離も大幅に違うため、気合の入れ方も違っていたのでしょうが、
蓄積される疲労が明らかに違いました。
帰ってきたときにはむしろ元気になってた気もします(笑)。

 

9日目

前回の長距離運転で、もうトレーニング期間も終わっているだろうし、
変化はないかもな、と思っていたのですが、まだありました。

いつもなら「ドン」といいながら超えていたギャップが、
「グニュッグッ」とタイヤに何か柔らかいシートを巻いたような感覚があり、
より一層ギャップを柔らかくいなしてくれるようになりました。
(限度はもちろんあります)。
「しっとり」というより「まろやか」なギャップの超え方に
思わず笑いがこみ上げてきました(笑)

 

13日目

時間がとれずそれほど乗れませんでしたが、9日目とほぼ乗り味は変わらず。
よじれのないボディに「やっぱりすごいよな~。なんじゃこりゃ~。」
といいながら楽しくドライブができました。


きさ@Ge3:

きさ@Ge3です。
「地球独楽・弐」のお試しありがとうございました。
クルマの振動に敏感ですねぇ。
レポートも楽しく読ませていただきました。

最初のトレーニング期間は乗ったままでも問題ないのですが、
あまりにもコロコロ振動モードが変わるので、
心構えがなかったらビックリして、逆に危ないかもしれないと思い、
積極的にすぐ乗ることはお勧めしておりません。
普通はクルマみたいに硬いモノがコロコロ変わるなんて思いもしないのでしょう。(笑)
Ge3の商品がわかってもらえるのは20%ですが、
トライ@大阪さんほど敏感な方は5%ぐらいでしょうね。

今回の「地球独楽・弐」は結界的な作用はまったく利用しておりませんが、
モロに使った「超結界」などの効果にも敏感なのでしょうね。
今度、有志を募集して六甲でも走って試す機会を作るので、ぜひ参加してください。

 

トライ@大阪さん:

話は変わるのですが、壱百弐拾倶楽部でマツダ車に合うエンジンオイルが
Mobil1 sn 0w-40と書かれていたのですが、
NDロードスターに合うエンジンオイルをよろしければ教えて頂けないでしょうか。

モービルよりも現行のトリボレスの方がいいのかな、と悩んでおります。
http://www.emg-lube.jp/carengineoils/mobil1product/index.html
http://www.geocities.jp/oil_shop_moden/tribology/triborogy.html

お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。
 

きさ@Ge3:

大魔神を使うのが前提ですが・・・

123.6pz モービル+大魔神
122.3pz トリボレス

以上です。