久しぶりに走りに行ったよ♪ 山道編

 

お盆休み明けの日曜日、「走りに行くぞっ」と、6時過ぎに起きたのに、
なぜか家を出たのは9時半・・・だって、女の子だもん(爆)

さて、今までははっきりした目的地がなければ、お出かけできなかったのだけれど、
最近はそうでも無くなってきた。
どっち向いて走ろうか、その理由はまだ必要だけど。

今日は亀岡に向けて走る。
いま契約している宅配お野菜の柴田ファームさんがある場所だ。

さすがにお盆明けすぐの週末とあって道路はガラ空き。
自宅から一級河川沿いに北上して171号線に入り、そこから更に北へ向かう。

速瀬2のおかげで信号の多い下道でもストレス無く走れる。
4速以上で走っていて前が詰まって減速したとき、シフトダウンが無くてもスムーズに加速する。
高速道路より下道とか山道のほうが楽しいと思わせてくれる。

ちょっと郊外に出て田園地帯に入ると、
信号も少なくコーナーも緩やかな道が続いて気持ちよく走る。

こうして山と田んぼに囲まれた道を走っていると、自分がちっちゃいことを実感して、
日本はまだまだ広いなぁ・・と、いつも勝手に安心している(笑)

そうこうするうち、来ました山道♪
能勢町のあたりになるのかな、あまり勾配のない緩やかな峠で見通しもいい。
速瀬2のおかげでクルマもエンジンも軽く、パワーも素直に出てくれて、いつもよりペースが上がる。

途中、配送トラックと積車の後ろを走ったけれど、ペースが落ちてもなぜか楽しさは変わらない。
むしろ少し離れてのんびりと後ろをついていった。
運転がうまくなったか、人間丸くなったか、速瀬2のおかげか(笑)

1時間と少しで柴田ファームさん周辺に到着。
でも、アポは取っていなかったので「このへんかなぁ・・」と写真を撮って終わり(笑)

お昼前だったので、このまま食べるところを探しながら、篠山まわりで帰ることにした。
篠山城天守台を目標にして国道372号線をひた走る。
広くて緩やかな山道が気持ちよくて、いつもよりちょっとペースが上がる。
狭くてタイトなコーナーが続く六甲山を走っているせいか、大抵の山道は走りやすく感じる(笑)

途中、「るり渓」という看板をよく見かけた。
気になって帰ってから調べてみると、国の名勝地に指定されている京都府立自然公園で、
温泉やグランピング、由緒ある神社があったり、なにげに楽しそうなところ。
道の駅もココにあったか!なんて、道の駅好きなワタシには見逃せないところだった。
絶対また行く!と強く誓った(笑)

そうして、もうすぐ篠山城という頃、ふと見かけた看板が運命の出会いとなるのだった。

お蕎麦編につづく・・

>>>京都府立るり渓自然公園
>>>京都るり渓温泉

rico@Ge3 #遊ぶのマッシグラ
My Boxster Shelly:2004 Porsche BoxsterS 986 Silver(2013/7-)
過去ブログ:http://car.ge3.jp/modules/blog/