DTMは楽で良いよ!(笑)

普段はiMacに倶楽部員のイヤホンを繋いで音を聞いていているが、
時々それでは物足りなくなる時期があって、
その時はUSBで接続したコントロールAMPにパワード・モニターSPを聞くようにしている。

このSPが良く鳴るのだw
インシュレータぐらいしか奢ってはいないのだが、
実に良いのだ。
あまりに良く鳴るので、つい「これで良いか!」な感じなのだ。^^;

現在使っているイヤホン

構成が良く似ている写真を見つけたのでTOPに貼ってみた。
でも、僕の机の上はだいぶ汚いですw

 

使っている倶楽部員のAMP

使っている「FOSTEX NF-1A」はヤフオクから買った。
4万円以下だったと思う。
下の写真は中古で¥49800らしい。
これは綺麗だけど、僕のは使い込んだ感じが激しいが、問題は無い。
* 一度、この凹凸のあるウーファーを使いたかったw。
接続ケーブルは凝った物は使っていない。
アマゾンにあった、良さげなのRCAケーブルと変換プラグだ。
接触部には「もあれプラチナPlus」は塗っている。

SPの足元は最重要なので、インシュレータにはコダワリを持って欲しい。
妙なインシュレータは絶対に駄目だ。
黒砂糖の袋を敷いた方がましだ。
僕は「雲泥2」を使っているが、下手をするとSPよりも高いかも知れない。
でもSPをうまく鳴らすには、これくらいの性能は必須なのだw。

逆に言えば「妙なインシュレーターを使うとSPは上手く鳴らない」と言う話だ。

SPとインシュレーターとの関係は、アスリートと靴の関係に近い。
靴が良く無いと記録は出せないのだ。