Ultra HD Blu-rayを買ってみた。

Blu-rayのリモコンが見当たらないので、
Internetで探していたら、

メルカリで SONY UBP-UX80 Ultra HD Blu-ray を見つけた。
そして Ultra HD Blu-ray と言う新しい規格を知った。^^;
どうやら4Kの映像が見れる規格らしい。

今まで使っていたのは BDP-S5100 と言う機種で、2013年頃の製品だ。
故障も無く、絵も綺麗な方だと思って使っていた。
そもそも Blu-ray を見る機会も、めっきり無くなり、新しい規格も知らなかった訳だ。
ただ、リモコンが見当たらないのが不便なだけだった。

    BDP-S5100

今回の SONY UBP-UX80 も海外仕様で、いわゆるリージョンフリーだ。
これまでのもリージョンフリーだったので、気にせずにポチった。

    SONY UBP-UX80

SONY UBP-UX80 は2017の製品だ。

使ってみて判ったのは、搭載されている NetPlayer の出来の良さだ。
新しいものが常に良いとは限らないが、今回は正解だった。
主に観るのは Youtube と Netflix なのだが、これが素晴らしいのだ。
音の点でも進化は目覚しく、ソースは変わらずとも、確実に良く聞こえる。
難点は頻繁に暴走するコトだ。
まぁ、電源を入れ直せば済むので良しとしよう。

  Fire TV Stick

これまでは Fire TV Stick を使って観ていた。
その映像で十分だと思っていた。
でも、SONY UBP-UX80 の映像を観てしまうと後には戻れない。
4Kに対応したマトモな映像機器と5千円のスティックが同じ画質な訳が無い。

そら、そうだろw

配信動画を Fire TV Stick で観ているAVファーン達へ
ハイレゾに批判的な私が言うのも変だが、
是非、HDRに対応した機器に内蔵された
AudioPayerで観るべきだと思う。
ロスレスとか、細かい差なんて関係ないから・・・