新型コロナ 日本が世界と違う理由

新型コロナの発症率などの話を聴いていると、
日本だけが他国と違うと云う話を度々聞く・・・
遺伝子に関係するとか・・・
生活様式が欧米とは違うからとか・・・
色々な説があるが、これと言った決め手が見つかっていない。

そこで”上”的に調べてみた。(笑)
すると、面白い事が判ったのだ。

世界のトイレットペーパーの消費率

これは国ごとのトイレットペーパーの消費をグラフにしたものだ。
このグラフによると日本は多く紙を使う方らしい。
TVで見ただけだが、オランダは極端に紙の量が少ないらしい。
街行く人に聞くと、30cmぐらいと言っていたのでビックリしたのを覚えている。
TVのコトなので「ホントとかな?」って気はするけどね。

温水洗浄便座 海外での普及率

これはTOTOの温水洗浄便座の普及率のグラフだ。
2016年での国内の普及率は既に8割を超えていたので、
海外との差は非常に大きく、

水で洗う国と、洗う事の無い国
そして大きな紙を使う国と、小さな紙で済ましてしまう国
それらが重なると、その差は大きいのかも知れない。

”上”的には・・・

温水洗浄便座の普及率の差だと言う訳です。

海外の人々の手は想像以上に汚い可能性があります。


温水洗浄便座の効果

あくまでも、”上”的な話です。
普通の検証が必要ですw

手に付着する菌のGe3値を調べました。

手に移る菌 トイレットペーパーの長さ
108.6p 30cm
082.8p 100cm
050.2p 150cm

トイレットペーパーはケチってはダメですね。^^;

温水便座を使った時、洗い流せる菌の量のGe3値も調べてみました。

残っている菌 温水便座を使う時間
083.2p 10秒
061.2p 30秒
023.6p 45秒
011.8p 60秒
001.0p 80秒
001.0p 120秒

ほぼ時間なりだけど、80秒以上には意味無いみたいです。

これは近所の駅のトイレの写真だけど、ほぼ何処の公共トイレもこんな感じですね。
もし温水便座がなかったら、他を探しますもんね。
これが普通の日本と世界との差は、意外と大きいのかも知れません。