ファーンヒーターは寒いって知ってた?

シーズンも終わろうとしているけど、
来シーズンは新しいのを買うつもりの人の参考になれば・・・


先日、ストーブのGe3的改良の話をしていると、
「その改造は今のストーブにも応用が効くのですか?」 と聞かれた。

今は石油ストーブは使わないのかな? と思って「どういう意味?」と尋ねると、

「今、普通はファーンヒーターですよ。
 ホームセンターなどでもファーンヒーターがメインですw」と呆れられた。

そして、ようやく気付いた。

皆、知らないのだ・・・と


■ 石油ファーンヒーター

 


ファーンヒーターの効率の悪さ! 

を知らないのだ。

で、石油ストーブの効率を調べてみた。

同じ空間で独りの人間を暖める時の熱効率のGe3値

064.9p 石油ファーンヒーター
119.6p 石油ストーブ 対流式
121.3p 石油ストーブ 反射式

この様にカナリ効率が悪い。

ファーンヒーターは寒いって知ってた?  > ALL

悪い理由は、ファーンヒーターは空気を暖めて、それを放出して外部を暖めている。
放射熱の利用はほとんど無い訳だ。

例えて言うなら、焚き火に箱を被せて暖かい空気だけを出している様なモノだ。
しかも、断熱が上手くて箱に触れても火傷はしないが、
その分、暖まらないと言える。

これが熱効率が低い理由だと思う。

反射式の石油ストーブの効率が良いのは、後ろの熱線を前に回しているからだ。
その分、対流式よりも効率が良い。


我が家も20年ほど前はマンション住まいだった。
その頃はファーンヒーターを多様していた、
山に移ってからは寒くて、アラジンの対流式のストーブを使い始めた。
ファーンヒーターだけでは寒くて堪らないのだ。
しかしアラジンのストーブは匂いと手間で嫌になった。
そしてガラス芯のストーブに変えて、今に至る訳だ。
それから不満は無いね。

■ 石油ストーブ 対流式(綿芯)

 

■ 石油ストーブ 対流式(ガラス芯)

 

■ 石油ストーブ 反射式(ガラス芯)

 


まぁ、いづれにせよ、FF式では無いので、
屋内で焚き火をしている様なモノだと思った方が良い。
それぐらい急激に空気は汚れる。

それに比べると現代的な薪ストーブはFF式だと言える。
なので空気は汚れない。

扉を開けた時だけは、汚れるけどね。

FF式とは

https://www.sunpot.co.jp/onkukan/vol1.html