「篳篥」古い製品?いやいやとんでもなかった!:2

BBSにご投稿いただいたレビューです。
★前回の記事 >>> 「篳篥」古い製品?いやいやとんでもなかった!:1

投稿者:Kata@長野さん
使用製品:篳篥(販売終了)断断断
*現在は後継商品の「篳篥・朱」を販売中です


久々にアナログレコードを聴いてみたら音がすごく艶かしいですw。
音はデジタルに比べると少し詰まった感がありますが、音楽に含まれている「上質な何か」が聴こえてくるような気がして引き込まれます。

アナログレコードからの音声信号系統は、プリアンプからパワーアンプへのRCAケーブルの先端とSPケーブルの先端に篳篥を取り付けています。
これ結構効いているのかも??

ヤバイ!(汗)
アナログの方がストリーミングより圧倒的に音が良いw。
(チックコリア クリスタルサイレンス / シャカタク ナイトバーズで試聴)
篳篥はアナログの音も化けさせますw。

シャカタクのアナログレコードなんて、全然音が悪かったのにエレクトリックピアノが煌めいているw。
クリスタルサイレンスの「チリ〜ン」も響きが全然リアル!。

音の張りや音の濃さは篳篥チューンによりストリーミングもアナログに匹敵するぐらいにはなってるんですけど、何か(?)の情報量が根本的に違う。

ちなみに篳篥にはホホバオイルを染み込ませ、断断断を塗ってあります。
きささんにGe3値を計測してもらったところ、なんと127Pでしたw。


あそーさん:

古い篳篥を利用中のユーザーさんへ、きささんからご教示頂いた篳篥の若返り処方箋をお伝えします。

古い篳篥は中のオイルが乾いてる可能性があるので、シリコンオイルかホホバオイルを筒の中に垂らしたらいいそうです。
オイルはホホバがベターで、コツはほんの1滴です。

117p シリコンオイル
124p ホホバオイル

今回アウトレットセールで購入した篳篥もストックものなので、やった方がベターのようです。

私の初代篳篥は効果てきめんで、すぐに音数が増えフォーカスが合い、表現力が拡大しました。
ウブゲは最初若干引っ込んでましたが、1日程度で増殖満開しました。

なお、篳篥を床面と垂直に貼る場合は、長期的見地ですが、中身の落下防止対策が推奨されます。
ガーゼなら空気が通るのでOKとのことです。

 
古い製品?いやいやとんでもなかった!:3 に続く)