tannoyさんのシステムを試聴:1

BBSにご投稿いただいたレビューです。

投稿者:Kata@長野さん


きささんから常々「一度聴くと良いよ」と言われていたtannoyさんのオーディオシステム。
最近、それを聴く機会がありましたので行ってきました。

tannoyさん宅に到着すると、早速地下のオーディオルームへ。

ノイズを防ぐためにあえて照明を最小限にしたオーディオルーム。
(聴く時にはそのわずかな照明も消してしまわれます)
その奥に「TANNOY GRF」が鎮座しています。

そして部屋中に溢れている歴代のGe3アイテム。
tannoyさんは古くからのGe3ユーザーですので、私が知らないGe3の初期アイテムが多数あります。
また、私がまだ導入できていない「額縁5」、そして発売されたばかりの「超結界Real5」も既に設置済みでした。

最初にCDをかけて頂きました。
聴く前はCDの音はそれ程期待していなかったのですが、CD音源でも、とても繊細でうぶ毛ボーボーな音が出てきています!。
女性ボーカルの曲でしたが、まるでそこに居るかのようでゾクゾクします。

「CDでこの凄さか〜。でも音場は僅かにtannoy独特のクセも感じるな・・・」
などと思っていました。

そうこうしているうちにシステムの暖気も終わり、いよいよアナログレコードの再生が始まりました。ピアノ曲です。

「!!、グランドピアノが見える!」
屋根蓋を開けたグランドピアノがそこにあります。
一音一音も本当に生っぽい。

「ピアノの音凄いですね〜」
と語彙力の無い感想を述べながらも試聴は続くのでしたw。

「これはまだ試作品ということなのですが・・・」
とtannoyさんが取り出したのは「要石***」(数字は想像してくださいw)。

(現在開発中の要石の新シリーズは、昨今のマイナスの嵐による消耗を踏まえて、エネルギーパックが交換式になるそうです。そして当然大幅な性能UPもw。早く車や音に要石の繊細なフィーリングを復活させたい!)

「要石***」を設置して音を出してみると、
音がグンと前に出てきます!
そしてtannoy独特の音場のクセも完全に消え、自然な音場へ変化しました。
一音一音が瑞々しい。

「tannoyのピアノの音、絶品ですね〜!!」
と、語彙力の無い(以下略w)

 
(tannoyさんのシステムを試聴:2 に続く)