SP台について

 

● SPを良く鳴したい。

「良いSPをカッコ良い台に載せたい」と思うのはマニアなら誰しも同じでしょう。

その台についてGe3的に掘り下げてました。

かつてSP台の第一の目的は音源の位置の調整でしょう。
楽器やボーカルが床すれすれのところから聞こえるのも変なので、
適度な高さから聞こえるようにしたい訳です。
それと床から離すと反射音(特に低音)の影響を少なく出来るという効果もあります。
俗に「カブリ」と言う現象ですね。
反対に「カブリ」を上手く使うと低音を増加させることも出来る訳です。

かつてSP台は倒れないことが最優先、SPの振動に負けないように強度第一で作られていました。
強度優先の代表格はコンクリート・ブロッックでしたが、懐かしい昭和の思い出に過ぎません。

まさか、今もブロックを使っている人なんて居ませんよね。^^;


現在は「振動を如何にコントロールして良い音を出せるか?」主な目的だと思うのですが・・・
つまりSPを上手く鳴らすために必要だ理解されような気がします。
でも、そのアプローチの仕方がメーカー毎に真反対なので面白い訳です。<( ̄□ ̄;)>

それぞれのメーカーの考えかたをGe3的に解釈するのも面白いですが、
Ge3的な対策とその方法について述べたいと思います。

● SP台で生じる歪みとその原因

振動はコーン紙からの振動だけでありたい訳ですが、
他のところが振動すると音像がぼやける原因になります。
気になる歪みは元の音源と反射とで起こる「うなり」です。
それは、耳につく歪みとし聞こえてしまいます。

音の伝達速度を調べてみました。

73.8p
38.3p
真鍮 49.6p
アルミ 119.5p
チタン 69.8p
マグネシウム 81.3p
大理石 63.8p
コンクリート 31.2p
御影石 80.1p
木材 93.0p
空気 100.0p

木材について詳細に調べてみました。

杉  119.6p
松  67.3p
ヒノキ  63.8p
38.1p
黒檀 20.2p
アピトン 23.6p
かば 69.3p

杉材の木目との関係

杉 木目方向 119.6p
  木目横向き  33.9p

杉材とアルミニウムの速さが圧倒的ですね。
ホーンツイーターでは振動板に色々な新素材が開発されても、
アルミニウムの振動板の人気が高かったりするのも、この辺りにその理由がありそうです。
杉材は木目の方向で、かなり違うので注意して使う必要があります。
伝達速度の違いは、早いと音の抜けが良くなり、遅いと鈍くなる傾向があります。
でも、構造や使い方で音の方向性は変わる可能性が高いと思います。
Ge3では、この伝達速度の数値から杉材を好んで使用している訳です。
杉の丸太椅子も同様です。
ヒノキの丸太椅子では駄目だと云う理由です。

● 伝達速度が変わると、そこが境界面となり反射が起こる

振動の伝達速度が変わる所が境界面となります。
振動の多くは屈折して進みますが、一部は反射するのです。

下の図は「光の屈折」を説明したものですが、音の波もほぼ同じです。

● 反射が悪い理由

反射すると信号の通り道は、元の信号よりも長くなったり短くなたりします。
これは信号の時間的なズレとなって、元の信号と出会うと「モアレ現象」を起こすのです。
たいていのモアレは目につきやすいものです。
オーディオでのモアレも非常に耳につく歪みとして聞こえてしまいます。

反射で「モアレ現象」が生じてしまう訳です。


図のように、反射が起こる場所は無数に考えられます。
SPユニット中でも反射は発生している考える方が自然です。
それぞれの反射を防ぐには
ターミネートして消してしまうか、
強力に減衰してしまうかです。

● SPとSP台との境界面は振動を元から絶つ

SPとSP台との境界面には良いインシュレータを使って、
そもそも反射の原因となる振動を吸収して伝わらないようにしましょう。
Ge3値で言うと120p以上のインシュレーターを使うべきです。
圧倒的な振動遮断性能の「雲泥2」がお薦めです。

● SP台と床との反射はターミネートして絶つ

SP台を伝わってくる振動は「大地」でターミネートしてしまいます。
そう云えば、超高速アースの「要石25」によく似ていますw。
ここで終わりにしてしまう訳です。

● ゲゲゲ的なスピーカースタンドの使用例です。

ゲゲゲユーザーには「大地」や「櫓」、「雲泥2」を使っている人が多いです。\( ˆoˆ )/
自作も人気ですw。

● Ge3的に勝手に診断!GoodなSPスタンド

   

ほぼ言うことなしです。
下の台が無ければ最高ですw。

ほぼ言うことなしです。
杉材であれば最高です。

言うことなし、杉材なのかなぁー

これは凄いよ。
言うことなしだw。
杉材なのかなぁー

これも良いね。
何かを挟んでいるね。
でも足元が悪いなぁ、残念!

これは良いね。
台座が無ければ最高だw。

 

● Ge3的に勝手に診断!残念

なんで板が乗ってるの?!
非常に残念!

なんでクルマが付いてるのかなぁー?!
クルマを隠せるような工夫が欲しいなぁー

天板も台座も不要ですw。
無ければ最高なのになぁー

金属のポイントを使って上手く逃げたね!
見事ですw。
でも台座は要らないよ。