ブログ

トイレットペーパーの三角折り

トイレットペーパーの三角折り

  

「トイレットペーパーの三角折り」を誰だったか忘れたが、
マナー講師が「マナーだ。」と話しているのを聞いたことがある。

「何を言ってんだかなぁ〜」と思いつつあんまり好きじゃなかった。

と言うのも、昔ホテル関係の通信の仕事をしている時に、この「三角折り」を知った訳だが、
その時は掃除が終わった部屋の印だと聞いた。

それで「三角折り」をマナーだという説を聴くたびに『業界人?』と思っていた。(笑)

で先日、新説を知った。
それは「トイレットペーパーの三角折りは不衛生だ」って話だ。
O157が再流行しそうなので話題になっているのだと思うけど、
言われてみると確かに「汚い」よね。😭

客観的資料は無いみたいだけど、専門家も「汚いよね」と言ってはるw。

「確かに三角折りは糞口感染のリスクになります。
例えば、胃腸炎の方が手を洗う前に三角折りをすることにより、
次に使用する方の手に菌やウイルスの飛沫核が付着し、経口感染を起こすことは考えられます。
ですから、三角折りをやめるように案内することは、
ウイルスや菌の侵入経路を減らすということについては意味があります」(筋野先生)

やっぱり「汚い」と思う人が多いみたいなので、素人はしない方が良いと思う。
マナーでもなんでも無いしね。

トイレのペーパー「三角折」は不衛生 女子マナーがノロ感染の危険を招く : J-CASTニュース :
https://www.j-cast.com/2017/06/10300253.html?p=all