ブログ

BMW650をいじる 1

■ BMW650をいじる 1

お気に入りだったBMW330ciが逝ってしまったので、
急遽、いつものクルマ屋さんに探してもらったのがコレ。

650iである。
まさに分不相応と云う四文字熟語がピッタリで、そんなことは重々承知だ。
しかし欲しいクルマの条件が厳しいので仕方がない。
① 幌のオープン ② 外装は黒 ③ 座席は赤の革 なんてね・・・
こんな要求に見合うクルマは、流石に3シリーズでは見つからず、
6シリーズしかなかった訳だ。
確かに、震えながら決めたことは間違いない。<( ̄□ ̄;)>
まぁ、6シリーズクラスだと走行距離の多少などは問題にならないので・・・
という甘い考えもあったことは否めないが… ^^;

しかし、流石に5000ccの8気筒なんて、時代錯誤も甚だしいし、
果たして「燃費は大丈夫なの?」と云う心配も何処吹く風で、
全くの杞憂であった。
多分、330ciよりは20%は良いみたいだw。

「???」

とにかくクルマが「践まんかい!」と大阪弁で煽って来るのだw!
キツイ目の上り坂でも、油断して踏もうものなら飛び出しそうになるのでコワイコワイ!

■ ゲゲゲにチューン

クルマ選びはクルマ屋さんが目利きなので完全にお任せだ。
で、クルマ自身の調子は絶好調だ。

● OIL

モーデンさんから購入したモーデンSN5W-30TB大魔神」をぶっこんだ。
我が家はこのOILをずーっとクルマに使い続けている、
とにかくOILno持ちが良い。良いOILを長く使うには、この大魔神が必要なのだ。
「これを入れずしてどうするの?」って尋ねたい気持ちなんですw。

● 超結界


「超結界」は330ciからのお下がりだ。
「超結界5」が3つもあるので、禁断の「超結界15」なのだ。

「超結界5」はクルマの性能を大幅に向上させる訳だが、
クルマの傷み方も大きな違いが期待できる。
クルマを大切に長く乗りたいと思う人には特にお薦めだ。
クルマの寿命も伸びるとは思うが「最高の状態を最後まで持続させる」というのが目的なので…

多分、全然違うと思うけど、誰か試してくれないかぁ・・・^^;

● 足回り

足回りには「鼓粒」「地球独楽2」と考えていたのだが、これが全く効かないらしい。
よくよく考えてみるとSクラスのボディー剛性感を仮想的に実現させるのが「地球独楽2」の目標なので、本当にそのクラスの剛性を持ったクルマに貼っても効かないのは道理だw。

「鼓粒」は2個や3個では意味が無いらしく、6個必要だとか・・・
6個は場所が難しいので、チョット今はお預け中だ。

現在のゲゲゲチューンは以下の通りです。

 現状のGe3値 施工したチューン
 123.8p   「モーデンSN5W-30TB大魔神
 126.3p  「超結界5

次は「OIL+」を入れてみるベー